研究テーマ->音楽ソフトの開発->携帯用アプリ開発->DoCoMo iアプリ->同じファイルを連続して ループ再生する  
  携帯電話用アプリケーションの開発について紹介します。  
プロジェクトの作成
iαppli Development Kit for DoJa-5.0を起動します。
[プロジェクト新規作成]ボタンをクリックして、新しいプロジェクトを作成します。「LoopPlay」という名前にします。
処理の流れ
MLDファイルを再生し、そのファイルの再生が終わったら続けて同じMLDファイルを再生するという処理を実現したいと思います。Windowsのアプリで行うような、イベントの概念を取り入れた処理が必要になります。
音楽ファイルの用意
resフォルダの下にsoundという名前のフォルダを作成します。test.mld,とという名前の音楽ファイルを、soundフォルダの下におきます。
ソースコードの記述
メモ帳で下記のようなプログラムを記述し、LoopPlay.javaという名前でsrcフォルダの下に保存します。 クラスの名前を変えただけで、前の項目のソースコードと同じです。
import com.nttdocomo.ui.*;

public class LoopPlay extends IApplication {
    public void start()
    {
        Display.setCurrent(new MainCanvas());
    }
}
 
MainCanvas.javaには、ループ再生するための処理を書き足します。
下記のように記述し、MainCanvas.javaという名前でsrcフォルダの下に保存します。
import com.nttdocomo.ui.*;

class MainCanvas extends Canvas implements MediaListener
{
    AudioPresenter ap;
    public MainCanvas()
    {
        setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_1,"再生");
        setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_2,"停止");
        ap = AudioPresenter.getAudioPresenter();
        ap.setMediaListener(this);
        MediaSound sound = MediaManager.getSound("resource:///sound/test.mld");
        try
        {
            sound.use();
            ap.setSound(sound);
        }catch(Exception s){
            Dialog dialog = new Dialog(Dialog.DIALOG_INFO, "エラー");
            dialog.setText("Soundでエラーが発生。");
            dialog.show();
           IApplication.getCurrentApp().terminate();
        }
    }

    public void paint( Graphics g ) {}
    public void processEvent( int type, int param )
    {
        if( type == Display.KEY_PRESSED_EVENT )
        {
           if( param == Display.KEY_SOFT1 )
           {
              ap.play();
           }
           else if( param == Display.KEY_SOFT2 )
           {
               ap.stop();
           }
      }
    }
    public void mediaAction( MediaPresenter source, int type, int param )
    {
        if( type == AudioPresenter.AUDIO_COMPLETE )
        {
            ap.play();
         }
    }

}
赤い部分が、前の項目から書き足したり修正したりした部分です。
ビルドボタンを押してください。
エラーが表示されたら、何かが間違っています。
[起動]ボタンをクリックして、エミュレータ画面を呼び出します。再生をおし、曲 の最後まで再生したあと、 続けて同じ曲を再生するはずです。最後の音のあと、少し間があいて繰り返しの再生が始まりますが、正常な動作です。
実機での動作確認
Download.htmlと、Text.jamをメモ帳で開き、URLの部分を確認します。おそらく変更しなくて大丈夫なはずです。
サーバーにアップし、携帯にメールでDownload.htmlのURLを送ります。携帯からダウンロードして、動作の確認を行います。