メモ帳で下記のようなプログラムを記述し、LoopPlay.javaという名前でsrcフォルダの下に保存します。
クラスの名前を変えただけで、前の項目のソースコードと同じです。 |
import com.nttdocomo.ui.*;
public class LoopPlay extends IApplication {
public void start()
{
Display.setCurrent(new MainCanvas());
}
}
|
MainCanvas.javaには、ループ再生するための処理を書き足します。
下記のように記述し、MainCanvas.javaという名前でsrcフォルダの下に保存します。 |
import com.nttdocomo.ui.*;
class MainCanvas extends Canvas implements
MediaListener
{
AudioPresenter ap;
public MainCanvas()
{
setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_1,"再生");
setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_2,"停止");
ap = AudioPresenter.getAudioPresenter();
ap.setMediaListener(this);
MediaSound sound =
MediaManager.getSound("resource:///sound/test.mld");
try
{
sound.use();
ap.setSound(sound);
}catch(Exception s){
Dialog dialog
= new Dialog(Dialog.DIALOG_INFO, "エラー");
dialog.setText("Soundでエラーが発生。");
dialog.show();
IApplication.getCurrentApp().terminate();
}
}
public void paint( Graphics g ) {}
public void processEvent( int type, int param )
{
if( type == Display.KEY_PRESSED_EVENT
)
{
if( param ==
Display.KEY_SOFT1 )
{
ap.play();
}
else if( param ==
Display.KEY_SOFT2 )
{
ap.stop();
}
}
}
public void mediaAction(
MediaPresenter source, int type, int param )
{
if( type ==
AudioPresenter.AUDIO_COMPLETE )
{
ap.play();
}
}
} |
赤い部分が、前の項目から書き足したり修正したりした部分です。
ビルドボタンを押してください。
エラーが表示されたら、何かが間違っています。 |
[起動]ボタンをクリックして、エミュレータ画面を呼び出します。再生をおし、曲
の最後まで再生したあと、 続けて同じ曲を再生するはずです。最後の音のあと、少し間があいて繰り返しの再生が始まりますが、正常な動作です。 |