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  携帯電話用アプリケーションの開発について紹介します。  
プロジェクトの作成
iαppli Development Kit for DoJa-5.0を起動します。
[プロジェクト新規作成]ボタンをクリックして、新しいプロジェクトを作成します。「DiceMusic」という名前にします。
音楽ファイルの用意
resフォルダの下にsoundという名前のフォルダを作成します。187種類のMLDファイルをsoundフォルダの下におきます。ファイルの命名法は、前項の説明に従ってください。
ソースコードの記述
プロジェクト用の「DiceMusic」フォルダというのが何処かに出来ているはずですから、その下のsrcフォルダの下にソースコードを置かなければなりません。
メモ帳で下記のようなプログラムを記述し、MusicDice.javaという名前でsrcフォルダの下に保存します。
import com.nttdocomo.ui.*;

public class DiceMusic extends IApplication {
    public void start()
    {
        Display.setCurrent(new MainCanvas());
    }
}
とりあえず、終了ボタンだけついたアプリを作成します。メモ帳で下記のようなプログラムを記述し、MainCanvas.javaという名前でsrcフォルダの下に保存します。
import com.nttdocomo.ui.*;

class MainCanvas extends Canvas
{
     public MainCanvas()
    {
        setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_2,"終了");

    }

    public void paint( Graphics g ) {}
    public void processEvent( int type, int param )
    {
        if( type == Display.KEY_PRESSED_EVENT )
        {
            if( param == Display.KEY_SOFT2 )
            {
 
                IApplication.getCurrentApp().terminate();
            }
        }
    }
 }
起動ボタンでエミュレータを表示し、動作を確認してください。「終了」ボタンでアプリを終了することしかできません。