研究テーマ->音楽ソフトの開発->携帯用アプリ開発->DoCoMo iアプリ->2つの音楽ファイルを同時に鳴らす  
  携帯電話用アプリケーションの開発について紹介します。  
プロジェクトの作成
iαppli Development Kit for DoJa-5.0を起動します。
[プロジェクト新規作成]ボタンをクリックして、新しいプロジェクトを作成します。「MultiMusic」という名前にします。
音楽ファイルの用意
resフォルダの下にsoundという名前のフォルダを作成します。
拡張子がMLDの音楽ファイルを2つ用意します。sound1.mld, sound2.mldという名前にしてそれを、soundフォルダの下におきます。
ソースコードの記述
プロジェクト用の「MultiPlay」フォルダというのが何処かに出来ているはずですから、その下のsrcフォルダの下にソースコードを置かなければなりません。メモ帳で下記のようなプログラムを記述し、MultiMusic.javaという名前でsrcフォルダの下に保存します。
import com.nttdocomo.ui.*;

public class MultiMusic extends IApplication {
    public void start()
    {
        Display.setCurrent(new MainCanvas());
    }
}
 
下記のようなファイルを記述し、MainCanvas.javaというファイル名で、srcフォルダの下に保存します。
import com.nttdocomo.ui.*;

class MainCanvas extends Canvas
{
    AudioPresenter ap1;
    AudioPresenter ap2;

    public MainCanvas()
    {
        setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_1,"サウンド1");
        setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_2,"サウンド2");

        ap1 = AudioPresenter.getAudioPresenter(0);
        MediaSound sound1 = MediaManager.getSound("resource:///sound/sound2.mld");

        try
        {
            sound1.use();
            ap1.setSound(sound1);
        }catch(Exception s){
            Dialog dialog = new Dialog(Dialog.DIALOG_INFO, "エラー");
            dialog.setText("Soundでエラーが発生。");
            dialog.show();
            IApplication.getCurrentApp().terminate();
        }
        ap2 = AudioPresenter.getAudioPresenter(1);
        MediaSound sound2 = MediaManager.getSound("resource:///sound/sound1.mld");

        try
        {
            sound2.use();
            ap2.setSound(sound2);
        }catch(Exception s){
            Dialog dialog = new Dialog(Dialog.DIALOG_INFO, "エラー");
            dialog.setText("Soundでエラーが発生。");
            dialog.show();
            IApplication.getCurrentApp().terminate();
        }
    }

    public void paint( Graphics g ) {}
    public void processEvent( int type, int param )
    {
        if( type == Display.KEY_PRESSED_EVENT )
        {
            if( param == Display.KEY_SOFT1 )
            {
                ap1.play();
            }
            else if( param == Display.KEY_SOFT2 )
            {
                ap2.play();
            }
        }
    }
}
ビルドボタンを押してください。
[起動]ボタンをクリックします。左右のボタンでそれぞれのファイルを再生できますから、片方が鳴っている間に、もう片方を鳴らすと、同時に2つのファイルが鳴ります。エミュレーターでは、音が少し変ですが、実記だと正常に2つ鳴ります。
実機での動作確認
Download.htmlと、Text.jamをメモ帳で開き、URLの部分を確認します。おそらく変更しなくて大丈夫なはずです。
サーバーにアップし、携帯にメールでDownload.htmlのURLを送ります。携帯からダウンロードして、動作の確認を行います。