プロジェクト用の「MultiPlay」フォルダというのが何処かに出来ているはずですから、その下のsrcフォルダの下にソースコードを置かなければなりません。メモ帳で下記のようなプログラムを記述し、MultiMusic.javaという名前でsrcフォルダの下に保存します。 |
import com.nttdocomo.ui.*;
public class MultiMusic extends IApplication {
public void start()
{
Display.setCurrent(new MainCanvas());
}
}
|
下記のようなファイルを記述し、MainCanvas.javaというファイル名で、srcフォルダの下に保存します。 |
import com.nttdocomo.ui.*;
class MainCanvas extends Canvas
{
AudioPresenter ap1;
AudioPresenter ap2;
public MainCanvas()
{
setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_1,"サウンド1");
setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_2,"サウンド2");
ap1 =
AudioPresenter.getAudioPresenter(0);
MediaSound sound1 =
MediaManager.getSound("resource:///sound/sound2.mld");
try
{
sound1.use();
ap1.setSound(sound1);
}catch(Exception s){
Dialog dialog
= new Dialog(Dialog.DIALOG_INFO, "エラー");
dialog.setText("Soundでエラーが発生。");
dialog.show();
IApplication.getCurrentApp().terminate();
}
ap2 =
AudioPresenter.getAudioPresenter(1);
MediaSound sound2 =
MediaManager.getSound("resource:///sound/sound1.mld");
try
{
sound2.use();
ap2.setSound(sound2);
}catch(Exception s){
Dialog dialog
= new Dialog(Dialog.DIALOG_INFO, "エラー");
dialog.setText("Soundでエラーが発生。");
dialog.show();
IApplication.getCurrentApp().terminate();
}
}
public void paint( Graphics g ) {}
public void processEvent( int type, int param )
{
if( type == Display.KEY_PRESSED_EVENT
)
{
if( param ==
Display.KEY_SOFT1 )
{
ap1.play();
}
else if(
param == Display.KEY_SOFT2 )
{
ap2.play();
}
}
}
} |
ビルドボタンを押してください。 |
[起動]ボタンをクリックします。左右のボタンでそれぞれのファイルを再生できますから、片方が鳴っている間に、もう片方を鳴らすと、同時に2つのファイルが鳴ります。エミュレーターでは、音が少し変ですが、実記だと正常に2つ鳴ります。 |