プロジェクト用の「PlayBtn」フォルダというのが何処かに出来ているはずですから、その下のsrcフォルダの下にソースコードを置かなければなりません。メモ帳で下記のようなプログラムを記述し、PlayBtn.javaという名前でsrcフォルダの下に保存します。 |
import com.nttdocomo.ui.*;
public class PlayBtn extends IApplication {
public void start()
{
Display.setCurrent(new MainCanvas());
}
} |
上記で、MainCanvasというクラスを呼び出しています。このクラス用のソースコードを作成します。下記のように記述し、MainCanvas.javaという名前でsrcフォルダの下に保存します。 |
import com.nttdocomo.ui.*;
class MainCanvas extends Canvas
{
AudioPresenter ap;
public MainCanvas()
{
setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_1,"再生");
setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_2,"停止");
ap = AudioPresenter.getAudioPresenter();
MediaSound sound =
MediaManager.getSound("resource:///sound/test.mld");
try
{
sound.use();
ap.setSound(sound);
}catch(Exception s){
Dialog
dialog = new Dialog(Dialog.DIALOG_INFO, "エラー");
dialog.setText("Soundでエラーが発生。");
dialog.show();
IApplication.getCurrentApp().terminate();
}
}
public void paint( Graphics g ) {}
public void processEvent( int type, int param )
{
if( type == Display.KEY_PRESSED_EVENT
)
{
if( param ==
Display.KEY_SOFT1 )
{
ap.play();
}
else if(
param == Display.KEY_SOFT2 )
{
ap.stop();
}
}
}
} |
茶色の文字の部分が、新しく加えた処理です。青の部分は、場所を移動しただけで、前の項目と同じ処理です。 |
ビルドボタンを押してください。
エラーが表示されたら、何かが間違っています。
上のソースコードを見ると分かると思いますが、resフォルダの下のファイルは、「resource:///」というパスで参照することができます。 |
[起動]ボタンをクリックします。再生で再生、停止で停止します。アプリケーションを終了するボタンはついていません。
したがってアプリには、終了のための処理も入っていません。 |