メモ帳で下記のようなプログラムを記述し、RandomPlay.javaという名前でsrcフォルダの下に保存します。
クラスの名前を変えただけで、前の項目のソースコードと同じです。 |
import com.nttdocomo.ui.*;
public class RandomPlay extends IApplication {
public void start()
{
Display.setCurrent(new MainCanvas());
}
}
|
MainCanvas.javaには、乱数を発生させて再生ファイルを切り替える処理を書き足します。
また、ファイルの数が増えてきたので、forによるループ処理を取り入れています。
下記のように記述し、MainCanvas.javaという名前でsrcフォルダの下に保存します。 |
import com.nttdocomo.ui.*;
import java.util.Random;
class MainCanvas extends Canvas implements MediaListener
{
AudioPresenter ap;
int play_index;
MediaSound sound[] =
new MediaSound[6];
Random rnd = new Random();
public MainCanvas()
{
setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_1,"再生");
setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_2,"停止");
ap = AudioPresenter.getAudioPresenter();
ap.setMediaListener(this);
try{
int i;
for(i=0;i<6;i++)
{
sound[i] = MediaManager.getSound("resource:///sound/test" +
(i+1) + ".mld");
sound[i].use();
}
}catch(Exception s){
Dialog dialog
= new Dialog(Dialog.DIALOG_INFO, "エラー");
dialog.setText("Soundでエラーが発生。");
dialog.show();
IApplication.getCurrentApp().terminate();
}
}
public void paint( Graphics g ) {}
public void processEvent( int type, int param )
{
if( type == Display.KEY_PRESSED_EVENT
)
{
if( param ==
Display.KEY_SOFT1 )
{
play_index = rnd.nextInt(6);
ap.setSound(sound[play_index]);
ap.play();
}
else if(
param == Display.KEY_SOFT2 )
{
ap.stop();
}
}
}
public void mediaAction( MediaPresenter source, int type, int
param )
{
if( type ==
AudioPresenter.AUDIO_COMPLETE )
{
play_index = rnd.nextInt(6);
ap.setSound(sound[play_index]);
ap.play();
}
}
} |
赤い部分が、前の項目から書き足したり修正したりした部分です。
ビルドボタンを押してください。
エラーが表示されたら、何かが間違っています。 |
[起動]ボタンをクリックして、エミュレータ画面を呼び出します。再生をおし、曲が終了すると、
次の曲を再生するはずです。前の曲が終わってから、少し間があいてしまいますが、正常な動作です。 |