研究テーマ->音楽ソフトの開発->携帯用アプリ開発->DoCoMo iアプリ->サーバー上にあるファイルを 再生する  
  携帯電話用アプリケーションの開発について紹介します。  
プロジェクトの作成
iαppli Development Kit for DoJa-5.0を起動します。
[プロジェクト新規作成]ボタンをクリックして、新しいプロジェクトを作成します。「PlayMusic」という名前にします。
音楽ファイルの用意
今回は、resフォルダの下には何もおきません。そのかわり、サーバー上にmidiファイルを置きます。(MLDファイルの説明は省略していますが、ほとんど同じです。)
test.midというファイルを用意し、サーバー上の適当なフォルダに置いてください。サーバーは、iアプリ本体を置くサーバーと同じサーバー、同じポートでなければなりません。それ以外はエラーになります。
プロジェクトの設定
「ADF設定」というボタンをクリックします。
「UseNetwork」という欄に、「http」という項目があるのでチェックします。
ソースコードの記述
プロジェクト用の「PlayMusic」フォルダというのが何処かに出来ているはずですから、その下のsrcフォルダの下にソースコードを置かなければなりません。メモ帳で下記のようなプログラムを記述し、PlayMusic.javaという名前でsrcフォルダの下に保存します。Doja5だと、自動で生成されたPlayMusic.javaができていると思いますが、それに上書きしてください。
「http://www.xxxxx.co.jp/iApp/xxxx/xxxx.mid」の部分には、用意した音楽ファイルへのURLを正しく記述してください。
import com.nttdocomo.ui.*;
import java.io.InputStream;
import javax.microedition.io.Connector;
import com.nttdocomo.io.HttpConnection;

public class PlayMusic extends IApplication {
    AudioPresenter ap;
    public static MediaSound sound =null;
 
    public void start() {
        String download_url = "http://www.xxxxx.co.jp/iApp/xxxx/xxxx.mid";
        HttpConnection http = null;
        InputStream in = null;
        try
        {
            http = (HttpConnection)Connector.open(download_url, Connector.READ);
            http.setRequestMethod(HttpConnection.GET);
            http.connect();
            in = http.openInputStream();
            sound = MediaManager.getSound(in);
        } catch(Exception e){
            Dialog err_dialog = new Dialog(Dialog.DIALOG_INFO, "エラー");
            err_dialog.setText("読み込みでエラーが発生。"+ e.getMessage());
            err_dialog.show();
            terminate();
        }
        ap = AudioPresenter.getAudioPresenter();
        try
        {
            sound.use();
            ap.setSound(sound);
        }catch(Exception e){
            Dialog err_dialog = new Dialog(Dialog.DIALOG_INFO, "エラー");
            err_dialog.setText("再生でエラーが発生。"+ e.getMessage());
            err_dialog.show();
            terminate();
        }
        ap.play();
        Dialog dialog = new Dialog(Dialog.DIALOG_INFO, "再生");
        dialog.setText("再生中。");
        dialog.show();
        try
        {
            in.close();
            http.close();
        }catch(Exception e){
            Dialog err_dialog = new Dialog(Dialog.DIALOG_INFO, "エラー");
            err_dialog.setText("終了処理でエラーが発生。"+ e.getMessage());
            err_dialog.show();
            terminate();
        }
    terminate();
    }
}
ビルドボタンを押してください。
[起動]ボタンをクリックして、シミュレータを起動してもエラーが発生しますので、実機で確認する必要があります。
実機での動作確認
Download.htmlと、Text.jamをメモ帳で開き、URLの部分を確認します。おそらく変更しなくて大丈夫なはずです。
サーバーにアップし、携帯にメールでDownload.htmlのURLを送ります。携帯からダウンロードして、動作の確認を行います。
起動時に通信を許可するかどうかを確認するメッセージが表示されるので、通信を許可してください。