研究テーマ->音楽ソフトの開発->携帯用アプリ開発->Softbank S!アプリ->プロジェクトの作成  
  携帯電話用アプリケーションの開発について紹介します。  
プロジェクトの作成
[New Project]ボタンをクリックして、新しいプロジェクトを作成します。「DiceMusic」という名前にします。ClassNameも「DiceMusic」にします。
新規作成でプロジェクト名とクラス名を入力した後に表示されるウィンドウで以下の事を設定してください。
API SelectionのページでCustomを選択し、MIDP 2.0 CLDC 1.1 を選択してください。
User Definedのページで、プロパティー名:MIDxlet-API、プロパティー値:JSCL-1.2.2を追加してください。
音楽ファイルの用意
resフォルダの下にsoundという名前のフォルダを作成します。187種類のMMFファイルをsoundフォルダの下におきます。ファイルの命名法は、前項の説明に従ってください。
ソースコードの記述
プロジェクト用の「DiceMusic」フォルダというのが何処かのフォルダ(おそらく\WTK25\apps)の下に出来ているはずですから、その下のsrcフォルダの下にソースコードを置かなければなりません。メモ帳で下記のようなプログラムを記述し、DiceMusic.javaという名前でsrcフォルダの下に保存します。
import javax.microedition.midlet.*;
import javax.microedition.lcdui.*;

public class DiceMusic extends MIDlet  {
    public DiceMusic() {
 
    }
    public void startApp() {
 
         Display.getDisplay(this).setCurrent(new MainCanvas(this));
    }
    public void pauseApp() {
    }
    public void destroyApp(boolean flag){
    }
    public void exit()
    {
       destroyApp(false);
       notifyDestroyed();
    }
 
}
 
メモ帳で下記のようなプログラムを記述し、MainCanvas.javaという名前でsrcフォルダの下に保存します。
import javax.microedition.midlet.*;
import javax.microedition.lcdui.*;

class MainCanvas extends Canvas implements CommandListener
{
    private Command quitCmd = new Command("Quit",Command.SCREEN,1);
    private DiceMusic diceMusic;

     public MainCanvas(DiceMusic diceMusic)
    {
        this.diceMusic = diceMusic;
        addCommand(quitCmd);
        setCommandListener(this);
    }

    public void paint( Graphics g ) {}
    public void processEvent( int type, int param )
    {
 
    }

    public void commandAction(Command c, Displayable d){
        if (c.getLabel() == "Quit") {
            diceMusic.exit();
        }
    }
 }
とりあえず、終了ボタンだけついたアプリです。
DoCoMoのiアプリのように、IApplication.getCurrentApp()のようなことができないため、Canvasのクラスにアプリケーション自身のポインタを渡して、それを保持しておく必要があります。