プロジェクト用の「DiceMusic」フォルダというのが何処かのフォルダ(おそらく\WTK25\apps)の下に出来ているはずですから、その下のsrcフォルダの下にソースコードを置かなければなりません。メモ帳で下記のようなプログラムを記述し、DiceMusic.javaという名前でsrcフォルダの下に保存します。 |
import javax.microedition.midlet.*;
import javax.microedition.lcdui.*;
public class DiceMusic extends MIDlet {
public DiceMusic() {
}
public void startApp() {
Display.getDisplay(this).setCurrent(new MainCanvas(this));
}
public void pauseApp() {
}
public void destroyApp(boolean flag){
}
public void exit()
{
destroyApp(false);
notifyDestroyed();
}
}
|
メモ帳で下記のようなプログラムを記述し、MainCanvas.javaという名前でsrcフォルダの下に保存します。 |
import javax.microedition.midlet.*;
import javax.microedition.lcdui.*;
class MainCanvas extends Canvas implements CommandListener
{
private Command quitCmd = new Command("Quit",Command.SCREEN,1);
private DiceMusic diceMusic;
public MainCanvas(DiceMusic diceMusic)
{
this.diceMusic = diceMusic;
addCommand(quitCmd);
setCommandListener(this);
}
public void paint( Graphics g ) {}
public void processEvent( int type, int param )
{
}
public void commandAction(Command c, Displayable d){
if (c.getLabel() == "Quit") {
diceMusic.exit();
}
}
} |
とりあえず、終了ボタンだけついたアプリです。
DoCoMoのiアプリのように、IApplication.getCurrentApp()のようなことができないため、Canvasのクラスにアプリケーション自身のポインタを渡して、それを保持しておく必要があります。 |