研究テーマ->音楽ソフトの開発->携帯用アプリ開発->Softbank S!アプリ ->新規アプリの作成  
  携帯電話用アプリケーションの開発について紹介します。  
プロジェクトの作成
Wireless Toolkit 2.5を起動します。
[New Project]ボタンをクリックして、新しいプロジェクトを作成します。とりあえず、「Test」という名前にします。ClassNameも「Test」という名前にします。何か、ウィンドウが開きますが、OKボタンをおします。
ビルドするとソースコードがありませんと表示されますが、それであっています。
ソースコードの記述
プロジェクトの名前を「Test」にしましたから、最低でも、Testというクラスをソースコードとして記述する必要があります。(C++などでは、クラスとファイル名は一致していなくても大丈夫ですが、Javaは、ファイルとクラスの名前が一致していないと許してくれません。)
プロジェクト用の「Test」フォルダというのが何処かのフォルダ(おそらく\WTK25\apps)の下に出来ているはずですから、その下のsrcフォルダの下にソースコードを置かなければなりません。メモ帳で下記のようなプログラムを記述し、Text.javaという名前でsrcフォルダの下に保存します。
import javax.microedition.lcdui.*;
import javax.microedition.midlet.*;

public class Test extends MIDlet{
    public void startApp() {
        Alert alert = new Alert("テストアプリ", "テストアプリです。", null, null);
        alert.setTimeout(5000);
        Display.getDisplay(this).setCurrent(alert);
        System.out.println("aaa");
    }

    public void pauseApp() {

    }

    public void destroyApp(boolean unconditional) {

    }
}
ビルドボタンを押してください。
エラーが表示されたら、何かが間違っています。
[Run]ボタンをクリックします。 エミュレータが起動して、「テストアプリです。」と表示されるはずです。
実機での動作確認
Settingで、ターゲットをMIDP1.0にします。
メニューの[Package]の中の[Create Package]の操作を実行します。(これをやらないとJarファイルが出来ません。)
アプリゲットのサーバーにTest.jadとTest.Jarをアップし、表示されたURLを携帯にメールで送ります。携帯からダウンロードして、動作の確認を行います。プログラムが大きくなっても、基本的にこの手順です。