チュートリアル
|
|
|
|
|
3.プロファイルの作成例 |
ここでは、目的の処理を行うための、プロファイルの作成方法について説明します。
|
|
|
|
3.1.「S40」仕様のセットアップデータを「S16」仕様のセットアップデータに自動変換する |
@ 行う処理の手順を考える
この処理は、以下のような手順に分解することができます。
|
|
1.480ティックの位置にある拍子記号を削除する。
|
2.0ティックの位置にあるテンポ情報を削除する。
|
3.最初に設定されているテンポを0ティックに移動させる。
|
4.拍子記号を4分の4に変更する。
|
5.「START」「STOP」のキューポイントを削除する。
|
6.1拍目にあるノートを全て削除し、2拍目以降の音を1拍づつ前につめる。
|
7.1拍目のみ、拍の頭で発音しているノートを指定ティックずつ後ろへ移動する。
その際、ゲート(デュレーション)が2小節目に重なってしまう箇所があれば、その分を短く修正する。
|
|
|
A 手順をプロファイルに記述する
上記の処理を行うには、プロファイルに次のように記述します。
|
|
操作 |
メッセージ |
チャネル |
位置 |
Del |
TimeSign |
- |
480 |
Del |
Tempo |
- |
0 |
Move |
Tempo |
- |
0 |
Conv |
TimeSign=4/4 |
- |
0 |
Del |
CuePoint=START |
- |
- |
Del |
CuePoint=STOP |
- |
- |
Del |
Beat=1 |
- |
- |
Move |
Note=Beat=1 |
- |
#7 |
|
|
|
|
|
3.2.「40和音」仕様のデータを「16和音」仕様のデータに自動変換する |
@ 行う処理の手順を考える
この処理は、以下のような手順に分解することができます。
|
|
1.データ全体が16和音を越えている場合のみ和音数が3和音を越えるトラックにおいてスプリットを行う。
|
2.その時点でのデータをファイルに保存する(あとで手作業で音を間引きする場合に使用するため)。
保存は「SPLIT」というフォルダに行う。
|
3.データ全体が16和音を越えている場合のみ、スプリットの5thを削除する。
|
4.データ全体が16和音を越えている場合のみ、スプリットの4thを削除する。
(3の処理で、16和音以内にデータが収まっている場合、処理は行わない。)
|
5.データ全体が16和音を越えている場合のみ、スプリットの2ndを削除する。
(4の処理で、16和音以内にデータが収まっている場合、処理は行わない。)
|
|
|
A 手順をプロファイルに記述する
上記の処理を行うには、プロファイルに次のように記述します。
|
|
操作 |
メッセージ |
チャネル |
位置 |
Split |
Voice>16 |
- |
Voice>2 |
Save |
File=SPLIT |
- |
- |
Del |
Track=Fifth |
- |
Voice>16 |
Del |
Track=Fourth |
- |
Voice>16 |
Del |
Track=Second |
- |
Voice>16 |
|
|
|
|
|
3.3.バイブ用のトラックを自動生成する |
@ 行う処理の手順を考える
バスドラのリズムにあわせて振動させるものとします。
この処理は、以下のような手順に分解することができます。
|
|
1.チャネル10をコピーして新しいトラックを作成する。
新しいトラックは、トラック16に作成する。
|
2.トラック16のバスドラ以外の音を削除する。
|
3.トラック16の音のベロシティを1に設定する。
|
4.トラック16の音のゲートタイムを80に設定する。
|
5.トラック16のチャネルボリュームを0に設定する。
|
6.シーケンスネームを「1-Vibe」に設定する。
|
7.トラック16のプログラムチェンジを127に設定する
|
|
|
A 手順をプロファイルに記述する
上記の処理を行うには、プロファイルに次のように記述します。
|
|
操作 |
メッセージ |
チャネル |
位置 |
Copy |
Track=16 |
- |
Chanel=10 |
Del |
Note=0 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=1 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=2 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=3 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=4 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=5 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=6 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=7 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=8 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=9 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=10 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=11 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=12 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=13 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=14 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=15 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=16 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=17 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=18 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=19 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=20 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=21 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=22 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=23 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=24 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=25 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=26 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=27 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=28 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=29 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=30 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=31 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=32 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=33 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=34 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=37 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=38 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=39 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=40 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=41 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=42 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=43 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=44 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=45 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=46 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=47 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=48 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=49 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=50 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=51 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=52 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=53 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=54 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=55 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=56 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=57 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=58 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=59 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=60 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=61 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=62 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=63 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=64 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=65 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=66 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=67 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=68 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=69 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=70 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=71 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=72 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=73 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=74 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=75 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=76 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=77 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=78 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=79 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=80 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=81 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=82 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=83 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=84 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=85 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=86 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=87 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=88 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=89 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=90 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=91 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=92 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=93 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=94 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=95 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=96 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=97 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=98 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=99 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=100 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=101 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=102 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=103 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=104 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=105 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=106 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=107 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=108 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=109 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=110 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=111 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=112 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=113 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=114 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=115 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=116 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=117 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=118 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=119 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=120 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=121 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=122 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=123 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=124 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=125 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=126 |
Track=16 |
- |
Del |
Note=127 |
Track=16 |
- |
Conv |
Velocity=1 |
Track=16 |
- |
Conv |
GateTime=80 |
Track=16 |
- |
Conv |
ChanelVolume=0 |
Track=16 |
- |
Conv |
SequenceName=1-Vibe |
Track=16 |
- |
Conv |
ProgramChange=127 |
Track=16 |
- |
|
|
|
|
|