沖縄音階は、「ド」「ミ」「ファ」「ソ」「シ」
の「レ」と「ラ」抜きの音階ということになっていますが、調べてみると、実際は、「ラ」抜きで「レ」は少なめ、という音階のようです。
(ちなみに、沖縄音楽以外で、このような「ラ」抜き「レ」少な目という曲にハワイアンミュージックの名曲タ・フ・ワ・フ・ワイがあります。)
沖縄民謡と奄美民謡の使用音を調べて表にしたものが下記です。数値は曲中に出現する頻度の%です。沖縄民謡には、一般に考えられているような純粋な「ド」「ミ」「ファ」「ソ」「シ」の沖縄音階の構成で作られた曲がほとんどないことが分かります。
第1グループ 沖縄音階
「ド」「ミ」「ファ」「ソ」「シ」に加えて「レ」が少しある曲
|
ド |
ド# |
レ |
レ# |
ミ |
ファ |
ファ# |
ソ |
ソ# |
ラ |
ラ# |
シ |
赤田首里殿内 |
19 |
0 |
2 |
0 |
22 |
24 |
0 |
24 |
0 |
0 |
0 |
10 |
てぃんさぐぬ花 |
26 |
0 |
12 |
0 |
30 |
9 |
0 |
12 |
0 |
0 |
0 |
11 |
伊佐ヘイヨー節 |
35 |
0 |
6 |
0 |
13 |
15 |
0 |
13 |
0 |
0 |
0 |
17 |
十七八節 |
19 |
0 |
13 |
0 |
13 |
22 |
0 |
17 |
0 |
0 |
0 |
17 |
ケーヒットゥリ節 |
23 |
0 |
5 |
0 |
25 |
5 |
0 |
18 |
0 |
0 |
0 |
23 |
久高まんじゅう主 |
24 |
0 |
29 |
0 |
10 |
12 |
0 |
10 |
0 |
0 |
0 |
16 |
谷茶前 |
23 |
0 |
2 |
0 |
27 |
13 |
0 |
20 |
0 |
0 |
0 |
15 |
唐船ドーイ |
24 |
0 |
17 |
0 |
5 |
25 |
0 |
10 |
0 |
0 |
0 |
19 |
あやぐ |
23 |
0 |
6 |
0 |
17 |
25 |
0 |
17 |
0 |
0 |
0 |
13 |
マシュンク節 |
17 |
0 |
5 |
0 |
21 |
24 |
0 |
17 |
0 |
0 |
0 |
17 |
三村踊り |
35 |
0 |
7 |
0 |
18 |
11 |
0 |
11 |
0 |
0 |
0 |
18 |
今帰仁ナークニー |
20 |
0 |
2 |
0 |
19 |
14 |
0 |
23 |
0 |
0 |
0 |
22 |
梅の香り |
20 |
0 |
7 |
0 |
23 |
9 |
0 |
15 |
0 |
0 |
0 |
26 |
与那国ションカネー節 |
24 |
0 |
3 |
0 |
18 |
12 |
0 |
25 |
0 |
0 |
0 |
18 |
汗水節 |
27 |
0 |
10 |
0 |
17 |
8 |
0 |
23 |
0 |
0 |
0 |
15 |
(変形1) 純粋に「ド」「ミ」「ファ」「ソ」「シ」だけの曲
|
ド |
ド# |
レ |
レ# |
ミ |
ファ |
ファ# |
ソ |
ソ# |
ラ |
ラ# |
シ |
宮古地方子守歌 |
27 |
0 |
0 |
0 |
22 |
20 |
0 |
16 |
0 |
0 |
0 |
14 |
(変形2) さらに「ソ」が欠けて、「ド」「ミ」「ファ」「シ」だけの曲
|
ド |
ド# |
レ |
レ# |
ミ |
ファ |
ファ# |
ソ |
ソ# |
ラ |
ラ# |
シ |
女工節 |
19 |
0 |
0 |
0 |
39 |
13 |
0 |
0 |
0 |
13 |
0 |
16 |
第2グループ 奄美音階
「ド」「レ」「ミ」「ソ」「ラ」の曲
|
ド |
ド# |
レ |
レ# |
ミ |
ファ |
ファ# |
ソ |
ソ# |
ラ |
ラ# |
シ |
安里屋ユンタ
(八重山諸島) |
23 |
0 |
20 |
0 |
18 |
0 |
0 |
23 |
0 |
16 |
0 |
0 |
スンガー節
(元歌は奄美の徳之島) |
26 |
0 |
21 |
0 |
21 |
0 |
0 |
24 |
0 |
8 |
0 |
0 |
伊良部トーガニ
(宮古) |
22 |
0 |
24 |
0 |
18 |
0 |
0 |
22 |
0 |
15 |
0 |
0 |
十九の春
(近世のはやり歌) |
27 |
0 |
17 |
0 |
26 |
0 |
0 |
16 |
0 |
13 |
0 |
0 |
とぅばらーま
(八重山諸島) |
23 |
0 |
19 |
0 |
23 |
0 |
0 |
28 |
0 |
7 |
0 |
0 |
えらぶ百合の花
(元歌は奄美の徳之島) |
22 |
0 |
15 |
0 |
29 |
0 |
0 |
27 |
0 |
7 |
0 |
0 |
(変形) 移調すると「ド」「レ」「ミ」「ソ」「ラ」になるもの
|
ド |
ド# |
レ |
レ# |
ミ |
ファ |
ファ# |
ソ |
ソ# |
ラ |
ラ# |
シ |
じんじん |
0 |
0 |
3 |
0 |
6 |
0 |
0 |
12 |
0 |
71 |
0 |
9 |
鳩間節 |
30 |
0 |
8 |
0 |
0 |
17 |
0 |
26 |
0 |
20 |
0 |
0 |
第3グループ その他
2つの調が混在してっぽい曲
|
ド |
ド# |
レ |
レ# |
ミ |
ファ |
ファ# |
ソ |
ソ# |
ラ |
ラ# |
シ |
月ぬ美しゃ |
29 |
0 |
27 |
0 |
12 |
0 |
4 |
20 |
0 |
9 |
0 |
0 |
西洋音楽に近い感じの曲
|
ド |
ド# |
レ |
レ# |
ミ |
ファ |
ファ# |
ソ |
ソ# |
ラ |
ラ# |
シ |
えんどうの花 |
23 |
0 |
18 |
0 |
17 |
0 |
0 |
17 |
0 |
20 |
0 |
5 |
|