サイト運営->音楽日記  
前月 目次 索引 次月
  音楽研究所の管理人の日記です。主に音楽やメディアアートに関することを書いています。 過去の日記もご覧ください。  

 

 

 

     
12月31日 ロボット手品師ちびさんくん@昨日の忘年会
 
 
  R−1ネタの練習。本当は2分以内に収めなければならない。
最後の「失敗してもいいじゃないか」の紙をだすのがグダグタになっているので何か良い出し方を考えなければ。。。

 
 
     
12月28日 スチームパンク・ロボット  
 
3月に大阪であるスチームパンクのイベントに出展することにしたので製作を再開しました。
サーボホーンを真鍮色にアルマイトしたものに、ネジも浅井ネジさんでゲットした銅製のものに差し替えてみました。
あとは、スチームパンクっぽい色になっていない箇所は、サーボケースと一部のベアリングがついたフリーホーンだけだが。。。
(ベアリングがあるとアルマイトできない)

方法としては、ペイントするか、真鍮の薄い板を貼り付けるかだが、どうしたものか。
 
     
12月26日 The new function of Tomato-Chan.  
  Installed a small projector in the head.
Videos can be projected on the floor using a mirror.
鉄腕アトムに少し近づけた気がします。。。

 
 
     
12月26日 今年最後のこさんくん  
 

12月27日 介護施設慰問公演(奈良市)

童謡・唱歌の演奏 ギターのおじさん&まめさんくん
お笑い芸 ロボット手品師 ちびさんくん

手品ネタの初披露です。

 
 
     
12月25日 インスタレーションのつくりかた  
  京都のFabLabで開催された「インスタレーションのつくりかた」というイベントに行ってきました。
どう発想するかとか、どのようなツールを使うかとか、プロジェクト運営の注意点とかの話が主でしたが、やっぱり面白かったのは個々のプロジェクトの紹介。

(1)防水携帯で金魚すくいをする
・入水の検知が難しい(携帯には入水センサーがない)
18kヘルツの高周波を流しておき、マイクからひろう。入水すると音が入ってこなくなるので検知できる。
(2)運転者の脳波を測定して、その人の気持ちを車外に投影する
・Museというセンサーを使用
正確にとろうとするとセンサーがたいそうなものになるので、精度を落として装着が簡単なものを使用。

ツールではタッチ・デザイナーの紹介もありました。初期のバージョンから、あんな重たい処理をどうやってリアルタイムで動かしているのだろうと感じさせるソフトです。10年くらい触れていませんが、今ではさらに高機能になっていることでしょう。。。。

写真とりそこねたやつは、ネットから勝手にもらいました。
(プレゼンのと違うやつかも)

 
     
12月25日 Activities in November  
  [Robot performance]
Kyoto University November Fes.
Robot Wrestling in Soka(Saitama)
Yamashiro Fes. (Kyoto)
Sanjo Fes.(Kyoto)
Shutoku Fes.(Kyoto)

[Band Concert]
Kyoto University November Fes.
Sanjo Fes.(Kyoto)
Shutoku Fes.(Kyoto)


 
 
     
12月25日 レコード大賞の予想  
  年末なのでレコード大賞の予想をしたいと思います。

印象が強いのはピコ太郎ですが、芸人さんなので対象外な気がします。もしかしたら、ピコ太郎かオリラジは特別賞的なものを受賞するのかもしれません。
普通の楽曲だと、星野源の恋とか、桐谷健太の海の声、映画テーマソングの前前前世ですが、TBSとかauのバックアップを考えると、星野源と桐谷健太が有利な気がします。
でも、恋や前前前世は今年の後半からな気がするし、海の声は2015年からの配信です。
微妙ですが、私の予想は桐谷健太でいきたいと思います。
もし、今年もAKBかエクザイルのどちらかが大賞を受賞したら、けっこう笑えますね。。。
 
     
12月22日 アメリカの銀行口座  
  興味がある人がいるかもなので書いてみます。

(1)約20年前、アメリカで銀行口座を開設。(このときはアメリカに住所があった)
(2)帰国時、口座を残しておくと、何か役にたつことがあるかもと考えて、維持手数料がかからない限度額の10万円ほどを残しておいた。
(3)数年おきに、所有者の存在を確認する郵便が銀行から送られてくるので返信していた。
最初ワシントンDCの銀行だったはずが、統合でいつのまにかフロリダの銀行に?
(4)今回、返信を送るのが遅れてしまったので持ち主不明の扱いになった。
なぜかジョージア州のUnclaimed Propertyというのに登録されている状態。(なぜフロリダではないのか?)
(5)Unclaimed Property Programに確かに自分の口座が登録されているので、フォームから請求を送ろうとしたが、日本の住所は登録できない。
フォームには、故人のチェック欄や代理人の記入欄があるので、そもそも、遺産を受け継ぐために用意されているものっぽい。

 
 
     
12月21日 つぶやいてみます。  
  (1)
長年、とってあったアメリカの銀行口座。
5年ごとに所有者確認を報告することになっていますが、今回、遅れたので失効したとの連絡が来ました。
ジョージア州に請求を出せば復活できる可能性があるらしいのですが。。。

(2)
中国の会社との契約書。中国語なのでまったく意味が分かりませんが署名しました。
奴隷契約だったらどうしよう。。。

 
 
     
12月20日 Activities of October  
  Maker Faire Shenzhen
Kiyomizu-Yaki Town Fes.
Amagasaki Ground Fes.

 
 
     
12月18日 Visited VR event at Expo city  
   
     
12月16日 R-1グランプリ2017  
  手品ロボット ちびさんくんの名前でエントリーしました。
 
     
12月14日 星野源「恋」オルゴールアレンジ  
  https://www.youtube.com/watch?v=HI7uU0e40tU

自動アレンジですが伴奏がイマイチだったかも。。。
 
     
12月12日 メカトロライフ  
  こんなものに応募してみました。
 
     
12月11日 豊中グリーンヒル コンサート  
     
     
12月10日 Shiga Robot Club  
  Papercraft dog by Sho Yoshida
Makeblock box
Robot calligraphy
Kosan-kun's woodden tag by Sho Yoshida

昨日の滋賀ロボット研究会で登場した吉田氏考案のペーパークラフト。風に向かって歩く仕組み。
子供向けのワークショップを開催するというのは面白いかもしれない。
毎週のようにロボットの展示をしていたおかげで、子供施設とのつながりもできたし、日本でももっとSTEM教育が盛んになっていくだろうから、キットを売ったり、教室を開いたりということがビジネスにできるかもしれない。
なにより、革新的なガジェットを考えて一攫千金を狙うより、子供と一緒に何かしているほうが自分にあっていそう。






 
     
12月9日 パンダとツーショット  
 

 
 
     
12月8日 創作楽器  
  Sho Yoshida and I are planning to develop a new musical instrument.
We might use Arduino and Music Shield.
I bought them long time ago, and have not noticed Music Shield is a seeed studio's product.
 
     
12月8日 今週末のこさんくん  
 
10日 クリスマスコンサート(豊中グリーンヒル)
10日 滋賀ロボット研究会
 
     
12月7日 煙発生器  
  スチームパンクのロボットの頭から煙がでるようにしたい。
なんか、鉄道模型用の部品で、こういうのがあるらしい。
Seuthe 117E HO Smoke Unit ゾイテ発煙装置
http://americanloco.cart.fc2.com/ca126/541/

(外部画像は1枚しか表示できないようなので、画像借用して合成しています。リンク貼る貼るのでそれで許してください。)

 
     
12月5日 成都 maker faire  
  横のブースのひとが売っていたledのブローチを買ってロボットにつけました。深せんではled眼鏡を買ったし毎回他の出展者の作品を買ってロボットにつけるというのは面白いかも。









子供たちが列をなしてサインをねだってきたのでいっぱいしてあげました。(授業か?)

 
     
12月4日 本日のベストショット  
  Make fashion robot
ちびさんくん
大勢のお客さん

 
     
12月3日 爆発事件  
 
 
     
12月3日 今日のベストショット  
  Makeのデールさん
吉田さん
勝田

 
     
12月2日 今日のベストショット  
  成都の偉いさん
Seeedの社長さん
Makeの社長さん
吉田さん
勝田
Tvカメラ