サイト運営->音楽日記  
前月 目次 索引 次月
  音楽研究所の管理人の日記です。主に音楽やメディアアートに関することを書いています。 過去の日記もご覧ください。  

 

 

 

     
     
8月29日 ロボット台車キット  
 
通販で #seeed のロボット台車キットを注文したら、#DFROBOT の製品が届いた。
問い合わせてみたらseeedは代理店なだけらしい。
一番小さいロボットがやっと乗れるサイズ。とりあえず、大きいのを作る前の練習用。
 
     
8月25日 Kosan-kun Car  
  こさんくんと楽器を乗せて演奏しながら移動
650mm x 350mmくらいの大きさ
メカナムホイール使用、ま横に動いて人々を驚かせる
連結したカートにバッテリーとお菓子の箱を搭載し、
会場内をウロウロして子供たちを他のロボットの展示場所までおびき寄せる
※お菓子を子供たちにはあげるわけではない、見せるだけ
制作期間は半年くらいか?


 
     
8月20日 Kosan-kun Journal 2017 May  
 
- Robotics Study Meeting in Osaka 2017 Summer
- Colorful daegu (South Korea)
- Maker Faire Bayarea (California USA)



 
 
     
8月19日 京都 zest  
 







 
     
8月16日 レジンワークショップ  
   
     
8月16日 can read japanese  
  https://licensecounter.jp/3d-fab/event/20170815_57.html

 
     
8月16日 cannot read chinese  
  http://dz.china.com.cn/fhlt/2017-08-11/65062.html

 
 
     
8月16日 ZEST寺子屋  
  今週末のこさんくん
京都 ZEST御池 河原町広場
19日(土) 11:00 - 17:00

Robot Band Performance and Workshop
(Kyoto) ZEST OIKE
Aug. 19th 11:00 - 17:00
スチームパンク風の衣装にようと思ってたけどまだ調達していない。間に合うかな。。。


https://scontent-iad3-1.cdninstagram.com/t51.2885-15/e35/20181077_117912862168718_1339023068902719488_n.jpg
 
 
     
8月14日 海外展示  
  最近、海外での展示を頻繁に行っています。
基本的に、招待は2名分の渡航費が出るものしか受けないのですが、昨年の東京への出展のあと、次々と声がかかり、自分で行きたくて行ったやつ(米国)とか、他のもの(韓国のは文化交流事業)とあわせると海外出展が毎月のようになってしまいました。
招待してくれているのは中国や台湾の会社で、実際には渡航費以外にお小遣い的なものをくれることが多く、運営会社にこのようなことに使ってもいいお金がけっこうあるという感じです。
特に中国の場合は、元をたどると政府がお金をだしていたりで、何も考えずに展示会に参加している私などは、色々なものを取り入れて貪欲に経済を発展させている中国の活動に巻き込まれてしまっている感じもします。
中国といえば、日本より色々な意味で遅れているイメージをもっている人が多いかと思います。
たとえば、マナーが悪い(特に交通マナー)とか、著作権を気にしないとか、そんなことはまだ確かにあるのですが、技術利用に関しては積極的に(節操なくとも言う)取り入れている成果か、社会全体の利便性は、もはや日本を追い越してしまった感があります。色々なことがスマホで可能で、現金をもちあるかなくても良いとか。ていうか、むしろ現金がつかえず、ファーストフードで苦い経験をしました。色々なところに自転車が乗り捨てて有るのも印象的です。(←自転車をスマホで借りて乗り捨てできるシステムがある。)雑だったり、多少、難があってもとにかく前に進んでいるというか成長している感じがすごい。
9月は海外なしで、10月、11月は台湾に行きます。。。
 
     
8月13日 フォーラム登壇  
 

日付の感覚が無くなっていたが今日は8月13日だったのか。世間はお盆やすみ?
 
     
8月12日 記念撮影  
  写真を撮る時にピースをするのは日本人だけかと思っていたんですが。。。 西安でお世話になった方が来訪、たまたまメイカーフェア西安のTシャツ来てた俺。。。

 
     
8月12日 BigFace  
  メイカーフェア北京2日目。昨日より人が多い感じ。自由の町、北京。勝手に前に椅子を置いて子供を30分くらい放置しておく人とか。あとBigFaceらしきものをみたけど林さんはいなかった。もしかしてパッチもん?





 
     
8月12日 ステージパフォーマンス  
  メイカーフェアでは初のステージパフォーマンス。
ブースに設置していたテーブル4つをそのままステージに運ぶという暴挙に。。。






 
 
     
8月11日 Maker Faire 北京  
  金曜日は子供がいっぱい来た。







 
 
     
8月11日 Maker Faire 北京  
  入口に入ってすぐの所、エアコンの近く。




 
     
8月9日 Maker Faire Beijing  
  http://www.beijingmakerfaire.com/
8/11
10:00-18:00 Exhibition
13:30-14:00 Stage Performance
8/12
10:00-18:00 Exhibition
8/13
10:00-18:00 Exhibition
13:00-13:30 Stage Performance
13:00-15:00 Forum (NEW IDEAS)
I might be the last speaker.
 
     
8月5日 Maker Faire東京  
 

 
     
8月4日 Maker Faire東京  
  通常の搬入経路ではなく最初から有料駐車場に。搬入口まですぐだし満車になるリスクを考えるとこの選択が良いかと。
 
     
8月4日 こどもの城サイエンスフェスタ  
  こどもの城で日曜日に開催されるサイエンスフェスタ用にロボットを設置。メイカーフェア東京のため当日はこれないのでワークショップ講師の吉田さんに面倒を見てもらう予定。
 
 
     
8月4日    
  インドネシアに送る写真を撮影したあと、某商業施設向けのポスターも撮影。





京都の某商業施設用のポスターの撮影。笑顔にするってとても難しい。
 
     
8月1日 ゼスト寺子屋  
  江藤ごなお先生によるレジンのワークショップもあります。