サイト運営->音楽日記  
前月 目次 索引

次月

  音楽研究所の管理人の日記です。主に音楽やメディアアートに関することを書いています。 過去の日記もご覧ください。  

 

 

 

     
4月30日 机器人奇谭 (中文版)  
  可以阅读中文的人
如果您发现错误,请告诉我

 
 
     
4月29日 オルゴール曲  
  見知らぬ会社から宅配便が来ていました。
メルカリで頼んだaiboのフィギュアかな?と思って開封してみたら、DVDが入っていました。
なんか、勝手に商品を送りつけてくる悪徳商法かと思ったのですが、よく考えると、先月納品した音楽データが最終的に商品になったので、サンプルDVDとして送られてきたようです。
童謡・唱歌のオルゴール・アレンジを数十曲おさめました。
実はデータ製作といっても、メロディ、コードからの自動アレンジです。
プログラムは自分で作成していますが、プログラムが自動で編曲したものが販売されるなど一昔前から考えると感慨深いものがあります。
そして、検品は納品先にまかせているため、驚いたことに、結果として出力された曲を私が1回も聞いていないというのがほとんどです。
もちろん検品してもらって修正依頼が来たやつは修正しましたが。。。(編曲の問題ではなく単にメロディの入力間違いというのがほとんどでした。)
サンプルDVDも現時点でまた聞いていませんが、もしかしたらこのままずっと聞かないかも。。。
家のどこかにこのようなDVDが他にもあるという。。。

 
     
4月28日 たたみ祭り  
     
     
4月27日 528hz音楽  
  TVで「528hz音楽」というのをやっていた。ニュースや教養番組ではなくバラエティだったのだが、それによると「528hz音楽には癒しの効果がある」ということで、528hz音楽のCDなるものも販売されているらしい。これは見過ごすことが出来ないので、少し調べてみた。
そもそも「528hz音楽」とは何か?TVでは出演者も音楽の知識が全くないらしく「周波数が528ヘルツの音楽」という説明だけでスルーしていたが、
これは意味がわからない。528hzは、一般的なチューニングではCの音(523.3hz)に近いが。。。曲全体を平均すると、528hzになっているということか?
としても、1つの曲には色々な周波数が色々な強さで含まれているが、これを平均するとすればどのようなことをするのか?
ネット調べてみると、どうやら基音を528hzにするということらしい。記事には、528Hzはソルフェジオ周波数といい、驚くことに壊れたDNAを修復する効果があると書かれている。
癌にきくらしいとか、DNA修復の効果は実証検証が得られていて海外では医療現場で使用されているとか、そんなことまで書かれている。
そこまででなくても「科学的な証明はされていないが否定する証拠はない」「実際に健康になったと言っている人がいる」
などのことが書かれていて、ヨガ系のサイトが話題として扱っていることが多いようである。
ここで少し前にツイッターでみたあるツイートを思い出した。「ビールを飲むときに、ありがとうって言いながら飲むと、体のなかで美しい結晶に変わります。」
(正確ではないが、だいたいこんな感じのツイートだった。)もちろんツイートした人は冗談で言っていると思うが、これとて、否定することは難しい。
ビールの成分は最終的に体の中で何かの結晶になっているかもしれない。(結石とか。)否定するには、飲んだ成分のいかなるものも体の中で結晶になることはない、ということを証明しなければならない。
(美しいかどうかは主観なのでここでは無視できる。)否定できないのであれば、可能性はあるということになるのかな。
ちなみに、440hzの周波数は人を攻撃的にしたり不快にしたりする副作用があるらしい。440hzと言えば、チューニングに使用されるAの音で、時報の周波数だが。。。
世の中にイライラしている人が多いのは時報のせいかもしれない。
 
 
     
4月25日 Robohon  
   
     
4月23日 Robot Rider  
 
 
 
     
4月18日 こさんくんと、ロボットバンドの仲間たち  
     
     
4月18日 Story from picture book "Kosan-kun and his friends"  
     
     
4月16日 Fortune-telling Robot (English ver.)  
     
     
4月16日 おみくじロボット PV(日本語)  
     
     
4月14日 Hangzhou Mini Maker Faire  
   
     
4月12日 Robot Car  
  My friend and I are planing to build robot car.
- four mechanum wheels (DFRobot prototype has standard wheels)
- controlled by stick PC, ubuntu and ROS
- arduino + motor shield
- Mapping with Laider
- Voice command (might use ReSpeaker)





 
 
     
4月12日 Robot Band Promotion Video 2018  
  I added countries where we visited to the last part of the video.
 
 
     
4月10日 Robot Kingdom  
   
     
4月9日 ロボット小物  
  I'm making small goods of my robots.
- Button Badges
- Cell phone strap
- iPhone case
My iPhone case from Shenzhen finally broke down.
Now I have new one.
 
     
4月1日 ご報告  
  おかげさまで、こさん君がこの4月から小学校に通うことになりました。
これからもよろしくお願いします。
 
     
4月1日 Happy April the first!