サイト運営->音楽日記  
前月 目次 索引

次月

  音楽研究所の管理人の日記です。主に音楽やメディアアートに関することを書いています。 過去の日記もご覧ください。  

 

 

 

     
6月28日 耳鳴り  
  耳鳴りがするので耳鼻科に行きました。
耳鳴りでどのような音が聞こえるか聞かれたので、「正弦波で高音のおそらく私の可聴域ぎりぎりの1万6千ヘルツぐらいだとうと思う」と答えたのですが、お医者さん(医学博士らしい)は意味がよくわからなかったらしく、高音が聞こえるという以外の理解はなかったようです。
その耳鼻科でも受けたのですが、聴力検査の機械で使用されているのは正弦波のように思います。なので分かりやすいかな、と思って正弦波と言ったのですが。。。
そのあと脳神経外科で同様のことを言いましたが、そこでは「難しい事をいいますね」と言われました。正弦波というのもよく分からないようでしたが、考えてみるに、それはそうかな、とも思います。
おそらく、「難しい事を言う人」というより「変な人」「ややこしい人」「危ない人」という印象になっていたのではないかと思います。
 
     
6月27日 幼稚園 たたみコンサート  
     
     
6月18日 音楽の祭日  
  今どきの子供は蚊取り線香を知らない件
 
 
     
6月14日 Soap bubble by robot  
   
 
     
6月13日 Robot Band News  
  Maker Faire香港は1人で行くので3体のみ展示です。
杭州 mini Maker Faireは、5体ですが21日のみ展示です。
22日は主催者企画のMaker Space Tourに参加予定。宇宙に連れて行ってくれるのかもしれない。。。
Maker Faire Tokyoは2倍のスペースで申請したので全部持っていきます。(ロボ6体、人形1体、ロボカート)申請したとおりのスペースが割り当ててもらえるかどうかはまだ分かりませんが。。。
 
     
6月12日 Ninja  
  Japanese Samurai and Ninja robots. Should I have a Geisha robot, too?
 
     
6月8日 南港のロボット展  
  ・能のロボット
メカナムの台車に乗っている。肩を上下させない能の歩き方には向いているかも。ロボットに能をさせることに何か意味があるのかという気もするが、音楽を演奏させることも変わらないか。

・ビストンのメカナム
車輪の大きさが同じくらいなので、こさんくん台車と同じものかもしれない。(ホイールはビストンの通販で買った。)モーターはタミヤのより1周り大きかった。

・水中ロボット
6つのファンがついている。バッテリー搭載。黄色い線がでているのは、やはり、リモコンとの接続が有線になるため。

・コミュニケーションロボット
写真を撮って、年齢をあててくれる。IBMのワトソンにつながっているらしい。25歳くらいと判定された。女性には人気の機能らしいが。。。
 
     
6月日 Picture Book  
  -中文版
-English edition
-日本語版
 
     
6月5日 ロボットカー  
  12Vの電源を使い、モーターシールドからの出力で7.2V(←タミヤのギアードモーターはこの電圧)に調整しようとしても10Vぐらいにしないと回転が始まらない。
モーターが壊れたら嫌なので、降圧器で8Vくらいにしてからモーターシールドに入力すると、上手く回転。
 
     
6月5日 ブルーリボン  
  去年のメイカーフェア東京でリボンを額に入れている人を見たので私も作ってみました。
赤いのはもらえなかったのですが、Photoshopの機能で簡単に赤くできます。
出展者タグも貯まってきました。東京のは捨てたのか、見当たりませんでした。
 
     
6月5日 イベント一覧  
  国内メイカーイベントの一覧をみつけました。
https://qiita.com/ajimitei/items/577787edbafca4f8d2e8
 
     
6月3日 NT加賀2017  
  今年のNT金沢は参加できないけど、NT加賀は参加したいな。
 
 
     
6月2日 日本蒸奇博覧会  
  STEAM PARK 2017
 
 
     
6月2日 佐木・小佐木フェス  
  Falling Robot, Falling Metallophone, Ring throwing Game, Drum play