サイト運営->音楽日記  
前月 目次 索引 次月
  音楽研究所の管理人の日記です。主に音楽やメディアアートに関することを書いています。 過去の日記もご覧ください。  

 

 

 

6/30(月) 締め切り  
  今日は色々な仕事の締め切りだったのだが。。。  
     
6/29(日) 奈良交響楽団  
 
(勝手に写真を撮って掲載しています。すいません。)
父親が出演するので、奈良交響楽団の演奏会を見に行った。
いつも、ホールでの演奏が始まるまでの時間に、ロビーでミニコンサートのようなものが行われる。3〜6人くらいで、短い曲を何曲か演奏するパターンだ。
近くで見れるし、メリハリもあるので、なんとなく、ホールの演奏より、こっちの演奏のほうが面白い気がする。。。
 
     
6/27(金) ホームページリニューアル  
  近々、ホームページをリニューアルする予定。「音楽研究所」という名前と主要なテキストだけ残して、デザインは一新するつもり。  
     
6/26(木) 京都リサーチパーク  
  朝から石田氏と一緒に、京都リサーチパークというところに出かけた。3時ごろまで、そこでミーティングした。  
     
6/25(水) パリのロボット展  
  夜、扇町の沖縄料理屋で、アーティストの椿さんとミーティング。パリのロボット展に出す作品の内容について、打ち合わせした。いつもながらハチャメチャなアイデアだったが。。。  
     
6/23(月) イギリス  
  翻訳の仕事をしてもらっていたSさんが、辞めることになった。イギリスに行くらしい。いいなぁ。
そういえば、妹は、今イギリスに住んでいるが、9月くらいに帰ってくるはずである。遊びにいくなら8月の終わりごろがチャンスだが。。。
 
     
6/21(土) 備前焼  
  備前焼の話をしていて、面白いことを聞いた。備前焼の壷に水を入れておくと、なんか、おいしい水になるらしい。まじめに研究している学者さんもいるとか。以前、日記に水に音楽を聞かせたり、瓶に文字を貼り付けておくと、結晶させた時の形がかわるという話を書いたように思うが、なんか、似たような話だ。
そういえば、音楽CDも、なんとかナイトとかいう石の近くに置いておくと、本当に音がよくなるらしい。(2枚用意して聞き比べるとわかるらしい。)不思議な話があるものだ。。。
 
     
6/20(金) サテライトオフィス  
  某所にサテライトオフィスを作る話がもちあがっている。  
     
6/19(木) ミーティング  
  大阪の某所でミーティング。  
     
6/18(水) マルチメディア用施設  
  今日は、大阪南港の某所でミーティング。ミーティングが終わったあと、施設内を見学させてもらった。マルチメディア用施設なので、撮影スタジオや録音スタジオなどを見せてもらった。
以前の会社で、録音スタジオを仮設していた。そこで、青二プロのけっこう有名な声優さんを頼んで録音していたのだが。。。単にフロアを仕切っただけのもので、もちろん、雑音もすごかったし、すぐに、物置状態になっていた。
 
     
6/15(日) 招き猫  
  某所でタイガースの招き猫を購入した。私は、招き猫を集めるのが趣味で、たくさんもっている。その時々の世相を反映した招き猫を集めるのは、面白い。右側のは、去年か、一昨年かに、(たぶん)瀬戸で購入した小泉首相の招き猫。

今年は、タイガースが優勝するかもしれませんね。。。
 
     
6/14(土) タワーレコード  
  大阪の梅田のタワーレコードによったら、売り場に仮設のステージで、3人組みのバンドがライブ演奏をしていた。たぶん、インディーズのバンドなのだろう。  
     
6/13(金) 展示機材  
  決算の結果を受け取りに、顧問をしてもらっている会計事務所に行った。再来年から消費税を払わなければならないらしい。(それまでは、免除されるのです。)
コンテナにつむような木箱が宅急便で届いた。何かと思ったが、水戸芸術館の展示に使用していた機材が入っていた。展示期間が終わったので、送り返されてきたらしい。
 
     
6/12(木) CD-R  
  CD-Rが無くなったので、買いに行った。電気店にいくのが面倒だったので、ツタヤに言って、音楽用のCD-Rを買った。
某氏によると、データ用のCD-Rと音楽用のCD-Rは、中身は同じものだが、音楽用のCD-Rは著作権料が付加されているため、少し高くなっているらしい。同じものなのに、用途によって値段が変わるというのは、いかがなものか。。。
 
     
6/10(火) データセンター  
  大阪某所のデータセンターに行った。データセンターは、サーバーマシンがたくさん置いてある場所で、ビルの出入りには、きびしいセキュリティが、かせられている。 入室カードのほかに、中指の静脈パターンを読み取るセンサーがあり、合致しないと入室することができない。
センサーがどのような仕組みになっているか、ちょっと気になったが。。。
 
     
6/7(土) ミーティング  
  万博近くの某所でミーティング。夜、雷が鳴った。  
     
6/6(金) 水琴窟  
  心斎橋の某所でミーティング。
帰りに、塚口というところにある「ハナミズキという」喫茶店に水琴窟を見に行った。(関西ウオーカーという雑誌で紹介されていた。)なんか、おしゃれな店だったが、もうかっているとは思えない。。。
 
     
6/5(木) ドゲザ前  
  今日も打ち合わせ。毎日やね。
夜、Tさんに借りていたセンサーを返しに京都に行った。でも、それは口実で、本当は、Tさん、Hさんと3人で京都で飲み会。 待ち合わせは、京都の三条京阪の「ドゲザ前」というところ。ドゲザしている銅像がある。先斗町の飲み屋に行き、音楽情報処理の話題に終始した。

(携帯のカメラで撮影したドゲザの銅像)
 
     
6/4(水) 打ち合わせ  
  今日も突然、打ち合わせに出なければならなくなった。  
     
6/3(火) BOSE  
  突然、納品に立ち会わなければならなくなり、大阪へ出かける。
なぜか、スピーカーのBOSEから電話があり、新しいスピーカーのデモをさせて欲しいとのこと。(なぜ私?)夕方、営業マンの人が事務所にやってきた。ウーハーと6つのスピーカーが1つの筐体の中に入っているというもので、アンプ、CDやMDプレイヤーも同じ筐体の中に収められている。色々とデモしてもらったが、音が色々な方向から聞こえてきて、ちょっと不思議な感じ。たとえば、スピーカーは自分の前にあるのに、音が背後から聞こえてきたりする。
キャンペーン中で30万円とのこと。誰が買うのか?