サイト運営->音楽日記  
前月 目次 索引 次月
  音楽研究所の管理人の日記です。主に音楽やメディアアートに関することを書いています。 過去の日記もご覧ください。  

 

 

 

7/31(木) ビデオ撮影  
 
駐車場に行くまでの道に花が咲いていた。形がなんとなく管楽器の先に似ている。これで面白い楽器の絵がかけるかもしれない。
朝から京都でミーティング。着メロ関連のソフトについて説明する。
昼、マクドナルドに行った。すこし前から気になっていたのだが、ハム太郎のおもちゃがついてくるハッピーセットというのがある。頼んでみた。「おもちゃ、おもちゃ」と店員が何回も言うので、少し恥ずかしかった。ちなみに、私は、ハム太郎とコナンのファン。Yさんには、大人が見ていいのは、コナンまでと言われたが。。。
壁に60秒チャレンジというポスターが貼ってあった。60秒以内に、注文品を出すというキャンペーンらしいが、でてくるまでにかなりの時間、待たされた。店員も気にしている風はない。何のためのポスターなのか?
夜、DTMマガジンのDVDに収録するビデオを撮影するために、京都のHさんのお宅にお邪魔した。1室がスタジオになっていて、昔懐かしい機材も置いてある。MAX/MSPでレゴのロボットを動かしたり、色々と見せてくれた。撮影の後、2人で近くのフランスレストランに行ったが、美大があるためか、周辺にはアートチックなお店が多い。Hさんの話によると、効果音作成で有名な大野さんもこのあたりに住んでいるらしい。(アトムの足音なんかを作った人です。)会ってみたいなぁ。
 
     
7/30(水) ミラーパケットさん  
  DTMマガジンのDVDに、ミラーパケットさんのパフォーマンスを収録しても良いことになった。共演者や、コロンビア大学の担当者に連絡をとったりと、色々たいへんだったが、けっこう面白い内容になると思う。
音声認識の仕事が来そうな気配がある。Wavファイルを扱う仕事は、あまりしたことが無いので、良い経験になるかも。
 
     
7/29(火) お祭り  
  夜、また天理の彩華ラーメンを食べにいった。彩華ラーメンの本店は、天理教の教団本部の目の前にある。巨大な施設の前に、ポツンとラーメン屋があるのは、少し笑える。
天理についてみると、なにか、街の様子が以前と違う感じ。いろいろなところに祭りの提灯や看板(?)が置かれている。教団本部の前にいくと、ビルにたくさんの提灯がつけられていて、
なにやら、お祭りのような音がしている。見てみると、タコをあげたり、バルーンを飛ばしたり、パレードをしているようだ。今日は、天理教のお祭りの日だったのだろうか??
鼓笛隊や巨大怪獣バルーンが行進していく様子が気になりつつ、ラーメン屋に入ってみると、めずらしくガラガラだった。
 
     
7/27(日) リニューアル  
  ホームページをリニューアルしたが、なぜか、リニューアル以後、アクセス数が増加している。
徐々に増えていくのならわかるのだが、反応がはやすぎる。
私のホームページには、リピーターがけっこういると思うが、ホームページがリニューアルされたかどうかを知る手段は無いはずである。(もしかしたら、ファイルの更新日付を監視するソフトがあるのだろうか?)
1つ考えられるのが、ホームページが新しくなっていると、内容を見るために、短期間に再訪問する人が増えるのではないかということである。どうなんだろう。。。
なぜか、シェアウェアも、リニューアル後、少し多く売れているようだ。
ホームページが綺麗になっていると購買意欲が増すのだろうか?
個人のホームページというより、会社のホームページという感じにしたのが良かったのかもしれない。
 
     
7/26(土) ソラリス  
  先日、ソラリスという映画を見たが、映画館の中には、私を含めて3人しかいなかった。
地味な映画だからしょうがないのか。。。
映画館は、最近はやりのシネマコンプレックスというやつで、座席が急勾配で配置されていたり、
最新のサラウンドの設備が備えられていたりと、すばらしい。
ほぼ中央の理想的な座席に座り、周りの雑音がない状態で映画を楽しむことができた。
ただ、内部に売店やトイレがないのが不便かもしれない。シネコンでは、だいたいそうみたいだが、なぜ?
以前、米国のショッピングモールで映画を見たとき、客が私、一人だけということがあった。
何の映画か忘れたけど、半年前に公開されたちょっと古い映画みたいなものだったと思う。
やっぱり、映画は、人が少ないところで見たほうが気持ちいいですね。
 
     
7/25(金) マセマティカ  
  2,3日前になるが、マセマティカというソフトを使う必要があり、今、使用しているPCにインストールした。計算式を入力し、その波形の音を鳴らすことができる。以前、このソフトを使っていたPCとは別のPCで使うので、また、ライセンスキーを申請した。米国のメーカーだが、FAXで申請用紙を送らなければならない。送信後、まもなくアカデミックパックなので、学生証のコピーを送れと言ってきた。たしかに早稲田にいた時に生協で買ったものだが、もうとっくに卒業している。事情をメールに書いて送ったが返答は無かった。しょうがないので、学位記(卒業証書みたいなやつで、全部、日本語)をコピーして送ったら、パスワードが返信されてきた。担当者としては、とにかく書類が揃えばいいのだろうが、これってどうなんだろう?  
     
7/24(木) サンレコ  
  夜、新しく出来たイトウヨーカ堂に行ってみた。もともと、「そごう」だった場所で、めちゃめちゃ贅沢なつくりの建物だ。開店セールで、今は、遅くまで営業している。
4Fに楽器屋が入っているが、けっこう大きい。奈良で知っている中では最大かも。サンレコが置いてあったので、見てみると、前々回のDSP講習で一緒だった徳井君が載っていた。そして、そのDSP講習で彼が発表していたソフトが掲載されていた。見た感じ、MAX/MSPにちょっと似ているのだが、立体的で、実行中にも組み替えができるようになっているらしい。すごいなぁ。
 
     
7/23(水) MAX/MSP  
  今日は、外出することもなく、なんか、平和な一日だった。
MAX/MSPとPureDataを少しいじってみた。やっぱり、よく似ている。
MAX/MSPのWindows版はいつでるのだろう。。。
 
     
7/22(火) ゼミ  
  朝、車を車検に持っていく。代車を貸してくれた。
その帰りに、顧問をしてもらっている会計事務所に寄った。顧問の先生は、早稲田の同じゼミの先輩。ゼミの先生の娘さんが、ドイツ人と結婚することになったらしい、などという話をした。いいなぁ。
引越し先を連絡していないので、ゼミの同窓会の案内状など、こなくなってしまった。この3、4年で、4回くらい引っ越してるからなぁ。でも、また引っ越すかもしれない。
 
     
7/21(月) PureData  
  何の日かわからないが、今日は祭日。
DTMマガジンの記事にしようと思って、PureDataというソフトを開発しているミラーパケットさんに連絡をとってみた。(ミラーパケットさんは、MAX/MSPの開発者でもある。)DVD-ROMにPureDataを収録をしても良いとのこと。うまくいけば、コロンビア大学での彼のパフォーマンスも収録させてもらえるかもしれない。
尼崎で焼き鳥屋をしているH君のところに行った。彼はバンドでドラマーをしている。何故か、店内の倉庫にドラムセットが置いてあるので、いろいろと撮影させてもらった。
 
     
7/20(日) ホームページのリニューアル  
  昨日に引き続き、ホームページのリニューアルの作業を行う。一番時間がかかったのが、過去の掲示板の整理。まだ、全部の作業が済んでいないのだが、とりあえず、公開することに。全然、様子が変わってしまったが、みんな驚いたかな?(ていうか、このホームページのリピータってどれくらいいるのだろう?)
私の事務所は、商店街の中にある。隣は骨董品屋さん。他に、近商ストアとか、中華料理店とか、ヘルパーステーションなどがある。場所が悪いため、いつも静かで、有線の音楽がむなしく流れている。しかし、今日は何故か、広場に模擬店が出ていて、人がいっぱいいた。どうやら、ボーイスカウトのイベントらしい。焼き鳥とビールを売っていたので買って食した。
 
     
7/19(土) ソラリス  
  少し前になるが、「ソラリス」という映画を見た。去年、UCLAにいったときに、丁度、米国で公開されていたもので、そのときは見る時間がなかったのだが、ずっと見たいと思っていたものだ。これは、レムというSF作家の原作で、何十年か前に、タルコフスキー監督が映画化している。大学生のころ見たのだが、非常に哲学的な内容だ。最初の版の音楽は、ワルターカーロス(後に性転換して、ウェンディ・カーロスになる)が担当しており、バッハのコラールというのが、延々とBGMで流れる。学生のころ、タルコフスキーの映画は、何本かみたが、同じレムの原作で、「宇宙飛行士ピルクス」というのがある。これは、原作は面白いのだが、映画はイマイチだった。
今回のリメイクの「ソラリス」では、SFXが格段に進んでいたのだが、3時間あったものが2時間に縮められているためか、ストーリー的には、?だった。音楽は、よかった。最後のスタッフロールによると、どうやらカノンの曲が含まれていたらしいが。。。
 
     
7/18(金) パリのロボット展打ち合わせ  
  大阪の南港の某所でミーティング。ミーティングのついでに、施設内を見学させてもらった。この施設には、面白そうな企業がたくさん入居している。なぜか、事務所内に楽器が置いてあったりか、けっこううちの事務所と似ている感じのところもあった。
夜、アーティストの椿さんとミーティング。パリのロボット展に出展する作品について打ち合わせを行う。あたらしくプログラムをつくるのは大変なので、簡単なもの、すでにあるものでまかなえるように説得する。あと2ヶ月くらいしかない。
 
     
7/15(火) インターネット  
  インターネットの線をヒカリにしようかと思う。某社の人が説明にやってきた。今、ADSLで8つのIPのものを2回線ひいているが、それをヒカリにして16IPにすると、どうやら安くなるらしい。ADSLと違い、ドメインもすきなだけ(と言っても14まで)作れるらしい。(ADSLだと1回線につき、1つのドメインしかとれない。)  
     
7/14(月) 難波  
  夜、取引先のMさんと難波で待ち合わせて飲みに行った。  
     
7/13(日) オトキノコ  
  今日は、関西に在住の音楽情報処理研究会(通称、音情研)の人たちが集まる例会の第1回があった。(ちなみに、6月5日に3人で飲みに行ったのが、第0回ということになっている。)音楽情報処理研究会は、情報処理学会の研究会で、参加者の半分は大学の先生、あとの半分は楽器メーカーの人たち。
京都の四条で待ち合わせて、みんなで例の、音を売る店、オトキノコに行った。

(中での写真撮影はできません。中央に写っているのは、ローランドのYさんです。)
中には、かわいいデザインの再生装置(中はたぶんマッキントッシュ)のほか、妖しいグッズが幾つか・・・。
色々なカエルの声が録音されているCDが売っていたので、購入した。お店の見学のあと、みんなで飲みにいった。音楽情報処理に関する熱い議論が行われた。(非常に高度(?)な内容なので、私は主に質問する係です。)
 
     
7/12(土) 天文台  
 
明石の天文台にプラネタリュウムを見に行った。入り口のところに、小学生が書いたと思われる短冊がいっぱいあったが、願い事に「おうちが欲しい」と書かれていたのは笑えた。
天文台の最上部の丸くなっているところには、天体望遠鏡が置いてある。見に行くと、係りの人が色々と説明してくれた。あの丸い部分は、伝道で、左右に少しだけ開閉するようになっている。また、開閉部分を回転させたりすることもできるのだが、それを実演してくれた。けっこう面白い。
天文台の中には、展示も少しある。ケプラーの写真なども飾られていた。でも、展示は、生駒山頂の天文台のほうがぜんぜん面白かった。ケプラーの惑星音階の展示や、レトロなレーザーショーは、感涙ものだったのに。。。今や天文台の施設は、わんにゃんランドの飼育施設になっている。
プラネタリュウムは1時間近くの長さだった。プラネタリュウムや万華鏡のように、映像を回転さるようなもので、音楽もそれに合わせて鳴らすようなものが作れるかもしれないということを考えた。
 
     
7/9(水) ATC  
  夕方、ミーティングで南港に行った。平日のATCはがらがらである。  
     
7/8(火) 健康診断  
  午前中は、健康診断に行った。去年より、なぜか、身長が1mm縮んでいた。ヘッドフォンをつけて、音が鳴ったらボタンを押すテストがあったが、看護婦さん(?)が操作する機械に見とれていたため、幾つか聴きのがしてしまったらしい。(なんか、モニター上に、音の定位を決めるような画面が表示されていた。謎。)2回目、やり直してもらったら、それはパスした。
夜、心斎橋にH君が出演するライブを見に行った。なぜか、3歳くらいの幼児がライブハウス内をウロウロしていた。
 
     
7/7(月) ヤマハの防音室  
  今日は七夕。でも私には関係ない。
DTMマガジンが届いた。記事を見ていると、ヤマハの防音室というのが紹介されていた。室内に、ボックスを設置するタイプのもので、50万くらいらしい。
私の実家は、なぜか防音工事が施された音楽室がある。そと側の出入り口は2重のガラスになっているのだが、なぜか隣の和室への出入り口は、木の戸のため、音が漏れまくる。なぜ、こんな変なものを作ってしまったのか。。。考えが浅いとしか言いようが無いが。。。
 
     
7/5(土) ジャズコンサート  
  某美術館のホールで、無料のジャズコンサートをやっていた。ホールだけだと入場料は必要ない。
このような無料コンサートは、インターネットを探せば、けっこう見つけられるはずだと思う。ただ、交通費がかかるので、あまり、トクとは言えないかもしれない。
 
     
7/4(金) 掲示板  
  書き込み禁止にしている掲示板になぜか書き込みが。。。書き込みのためのボタンを取ってあるのに、なぜ書き込みができたのか??
書き込み主に問い合わせてみたところ、どうやら巡回ソフトで、自動的に書き込んだらしい。そんなことが出来てしまうのか。。。。
昔に書いた書籍の読者から質問が来た。書籍には葉書たついているので、たまに、質問がくる。しかも忘れた頃に。。。
夜、DTMマガジンに載せるビデオの撮影をした。とにかく時間が無いので、細かなことにこだわらず、サッサと仕上げることにしている。服や髪などヨレヨレだが、気にしていられない。。。
 
     
7/3(木) 商工会議所  
  東京から奈良には戻らず、大阪に。。。
大阪の商工会議所で打ち合わせ。帰りに日本橋に寄った。なんか、疲れた。。。
 
     
7/2(水) 東京出張  
  今日は東京に出張。昼過ぎに、大手町駅でYさんと打ち合わせ。そのあと、蔵前に行き、Kさんと打ち合わせ。そのあと、二子玉川に行き、Oさんと打ち合わせ。そのあと、横須賀に行き、Hさんと打ち合わせ。
ほとんどが、着メロなど、携帯がらみの話だった。面白そうな話が多いのだが、そんなにたくさんは出来ないかも。。。
夜は、Hさんのところにとめてもらった。