サイト運営->音楽日記  
前月 目次 索引 次月
  音楽研究所の管理人の日記です。主に音楽やメディアアートに関することを書いています。 過去の日記もご覧ください。  

 

 

 

5/29(日) CGコンテスト  
  今日は朝から、中ノ島公会堂で行われたDOGAのCGコンテストの入選作品の上映会に取材に行った。DOGAは、私が会社を設立したすぐ後から取引のある会社で、CGソフトの開発や、CGのコンテンツ制作をやっている会社である。DOGAが主催するCGコンテストは毎年行われているが、見るのは今日がはじめて。
一般入場は12時からだったのだが、プレス関係者ということで先に入れてもらった。また、作品集のDVDも2枚くれた。買えば5000円くらいするはずである。10本以上の作品が上映された。1本の作品の長さはまちまちで、1分くらいの短いものとか、30分くらいの大作とか、色々ある。思っていたより、だいぶレベルが高かった。まぁ、コンテストと言っても、入選しているのは、ほとんどプロのような人達ばかりみたいだが。。。

他にも取材の腕章をつけた人が何人かいた。TV局の取材もきていたらしい。デジスタなど、協賛しているみたいだからNHKの人?岩井さんの取材に行ったときもそうだったが、これらの、ちゃんとした(?)取材の人は、だいたいでっかい三脚と、自分が乗る脚立を持ってきている。たしかに脚立があれば便利である。ただ、持ってくるのが大変だ。
上映は延々と続いたが、一番おもしろかったのは、休憩時間中に上映された作品で、これらは、公式には上映できない作品である。エッチなのはもちろん、あまりにも風刺が強烈なのとかである。(秘密らしいので、あまり詳しく書かないが、確かに、公式には上映できないだろうなぁ。。観客にも一番うけてて、面白かったんだけど。。。)
上映会のあと、スタッフとか関係者とかを集めたレセプションに参加した。グランプリの作品を含め、音楽はあるが、台詞がないという作品が幾つかあったので、なぜかを聞いてみた。台詞がなくて字幕がでてくるものとか、字幕もないものとか、そんな作品がいくつかあった。声優さんを頼めないので、仕方なしにそうなっているのかと思ったが、声優をやりたい人はいっぱいいて、募集すれば、すぐにでも集まるらしい。声がないのは、コンセプト的に、わざとそうしているということで、意外だった。
 
     
5/28(土) 歌が上手いとは?  
  テレビで、氷川きよしは、歌があまり上手くないと言っている人がいた。大川栄作とか、殿様キングスのほうが歌が上手いと言っていたが。。。どっちの歌が上手いかはさておいて、ぜんぜん歌が下手なアイドル歌手なのに、歌が上手いとか、氷川きよしのように、上手いのに、あまり上手くないとか言っている人がときどきいる。(特に、ヒット曲を連続して出しているJPOP系の女性歌手だと、歌が上手いと思われていることが多い。)これは何故だか考えてみた。たぶん、その人の頭の中で、「曲が良い」というのと「歌が上手い」というのと分離できてないのではないかと思う。「歌が上手い」というのは、主に音程があっているかの問題で、その次に、歌い回し(たとえば、ビブラート?)などのようなテクニックの問題になると思う。だから、その判定結果は、あるていど、万人に共通しているべきなのだが、これが大きくズレてしまうのは、曲が良いとか、この人が好きなどの主観がはいるからだと思う。あるいは、音楽にあまり慣れていない人だと、音程があっているかどうかの判定が正しく出来ないのかもしれない。私にもそういう傾向はあると思うが、音程のはずれた歌ばかり聴いていると、それが普通になってしまうのかもしれないし。。。  
     
5/27(金) アーティスト  
  金曜なので帝塚山に講義に行った。たてつづけに3コマの講義は疲れる。
テレビで、上沼恵美子さんが、「アーティストは自分が商品。だから先輩に挨拶しなくても良い。」と言っていた。説得力のある言葉である。
 
     
5/24(火) 健康診断  
  朝から健康診断に行った。身長がすこし縮んでいた。何故?
午後、トヨタの販売店の人が事務所にやってきた。車を買うには、色々と手続きが面倒くさい。
 
     
5/22(日) 大塚家具  
  南港のATCにある大塚家具のショールームに家具を見に行った。イタリア製のホームシアター用の椅子が売られていた。たぶん15万くらいだったと思う。

上の部分はスピーカーになっているが、ウルトラマンに出てきた怪獣を思い出してしまった。。。
ホームシアターのコーナーには、ソファになっているタイプのものが幾つか展示されていた。30万くらいするらしい。
 
     
5/21(土) ドナ・ローザ  
  この前、プランテーションというお店で買った「ドナ・ローザ」という人のCDか、かなり好みである。ジャケットの説明によると、小さいときに失明して、リスボンの路上で歌っているところを発見(?)されたらしい。歌いながらトライアングルでリズムを取るという特殊なスタイルで、歌は、チベットのお経のようにも聞こえるが、曲によっては、ボサノバっぽい感じのもある。曲によっては、アコーディオンとか、コーラスなどが入っている。
午後から、TOYOTAの販売店に、車を見に行った。今のっている車は、もうすぐ10万キロになろうとしている。最近の車のオーディオは、だいたい5.1チャネルになっているらしい。
録画しておいた「タイガー&ドラゴン」のビデオを見た。「タイガー&ドラゴン」は、TOKIOの長瀬君が出ている落語家になりたいヤクザのドラマである。毎回、とても面白いのだが、ドラマの構成としては、ちょっと変な感じかもしれない。このドラマを面白いと思うのは、落語ファンかTOKIOファンだけかも。。。
 
     
5/20(金) 音楽情報処理の話  
  金曜日なので帝塚山学院に講義に行った。
夜、京都での飲み会に行った。私のほかに、4人で、そのうち3人は大学の先生である。焼き鳥屋で、大学の話や音楽情報処理の話で11時ごろまで過ごした。Aさんの作品が、今年のシーグラフのエレクトロニックシアターに入選したらしい。日本人の入選は、他にはなかったということだった。Hさんが、自宅にヤマハ製のお風呂をつけているので、その話になった。浴槽にスピーカーがついていて、ボディソニックになっているらしいが、Hさんの話によると、ボディソニック付きのお風呂は生産中止になって、もう手にはいらないらしい。何故?どこかにヤマハのショールームがあるはずなので、一度、見に行かなければ。。。帰りに、Tさんが、センサーを使用した作品を5つくらい貸してくれた。大学の学生に見せたいので頼んでおいたのだ。
 
     
5/19(木) 音声合成関係のソフト  
  今日は東京に出張だった。
最初は、後楽園の近くにある某社で、音声合成関係のソフト開発のミーティング。相手は3人だったが、そのうちの2人は、外国の人だった。うち1人は、最近までATRにいたらしい。
そのあと、六本木ヒルズに移動。エレベータの中で聞いた情報によると、江口洋介が、戦国自衛隊の宣伝でヒルズにやってきていたらしい。六本木ヒルズには、もう10回くらい来ていると思うが、いまだに有名人をみかけない。
ヒルズでのミーティングは6時ごろ終わって、それから東京駅に移動。Mさんと着うた関係のソフトについて打ち合わせ。この時点で、すでにヘロヘロになっていたので、10分くらいで終わらせてもらって、そのあと、すぐに新幹線に乗って帰った。
 
     
5/18(水) 面接  
  アルバイトの応募があったので面接をした。  
     
5/16(月) ミーティング  
  今日は、天満橋でミーティングがあったので、車で出かけた。午後から、さらに、扇町でミーティングがあった。  
     
5/15(日) タムタムカンパニー  
  難波、南堀江のあたりをウロウロした。
以前あった、SUMISOというギャラリーは無くなってしまったのだろうか?それとも単に、開館していないだけなのか?扉が閉まって、中の様子は分からなかったが。。。
歩いていると、またチン問屋さんに遭遇した。御堂筋周辺で彼らは、けっこう、活躍しているのか?

久々に、アメ村にあるタムタムカンパニーという民族楽器のお店に行ってみた。今は、プランテーションというCDのお店と一緒になっているらしい。(前からそうだったのか?)店主さんに、「変なCDありませんか?」と頼んで4枚ほどピックアップしてもらい、そのうちの3枚を購入した。
夜、極楽商店街というフードテーマパークでお好み焼きを食べた。中でミュージックソーの演奏をしているお姉さんがいた。写真を撮影すると、「おまえはアホか」というのを演奏してくれた。

暗くて良く写らなかった。。。
 
     
5/13(金) 打ち上げ  
  プロジェクトの打ち上げで、大阪の北浜に行った。  
     
5/9(月) 忙しい  
  何か忙しい。  
     
5/8(日) 連休  
  連休が終わって、しまった。  
     
5/6(金) 帝塚山  
  今日は、金曜なので、帝塚山に講義に行った。連休の狭間の平日で、しかも、雨が降っていたので、学生が少ないかと思いきや、そんなにいつもと違いはなかった。  
     
5/5(木) 開放倉庫  
  今日は、朝から中ノ島公会堂に出かけて、昼からDOGAのCGコンテストの取材をするつもりだったのだが、行ってみて、日にちを勘違いしていたことが分かった。
木津のあたりの24号線沿いに、マニアックなリサイクルショップができているのを発見した。開放倉庫という店で、チェーン店らしい。かなり大きな店である。楽器なども売られている。大正琴が2000円で売られていた。
 
     
5/2(月) DTMマガジン  
  今日は連休の狭間の平日だが、事務所は休み。
事務所の屋上で、一人でバーベキューをした。丘の上にあって、付近で一番、高い建物なので、見晴らしが良い。以前は、遊園地の観覧車が見えたのだが、今は無くなってしまった。
夜、DTMマガジンに載せるビデオを撮影した。そういえば、毎年、ゴールデンウィークに、記事を書いたり、ビデオを撮ったりしている気がする。もう6年くらいになるはずである。
 
     
5/1(日) Peacock Harp  
  BOOKOFFの系列店のHARDOFFという店で、大正琴が1000円で売られていたので購入した。 箱にPeacock Harpと書いてある。英語だと、こう呼ぶのだろうか?