サイト運営->音楽日記  
前月 目次 索引 次月
  音楽研究所の管理人の日記です。主に音楽やメディアアートに関することを書いています。 過去の日記もご覧ください。  
     
 

7/27(金)

ガムランのワークショップ

 
  大阪音楽大学の楽器博物館で行われたガムランのワークショップに参加した。

博物館にはいろいろな楽器が置いてあるが、かんかん石で作られたと思われる楽器もあった。
 
 
     

7/23(木)

WEB記事  
  健康診断に行った。
久々に寺島情報企画(DTMマガジンの出版社)から執筆依頼がきた。雑誌ではなくWEB上の記事を執筆するらしい。
 
     
 

7/7(火)

赤とんぼ  
  今日は七夕。
少し前に、赤とんぼを捕まえるために、指をくるくる回していたら、首がとれてしまい、しかも、そのまま山のほうへ飛んでいってしまったという話をTVでしていた。山のほうへ飛んでいってしまったというのは怪しいが、首がとれてしまうというようなことは、子供のころあったような気がする。はるか昔なので記憶があやふやだが。。。
そこでヤフーの知恵袋で、本当にそんなことがあるのか質問してみた。やはり、とんぼの目を回しすぎると、首がとれてしまうことがあるらしい。しかも、そのまま飛んでいってしまうこともあるらしい。。。
 
 
     
 

7/4(土)

たこ焼き

 
  あるお店でたこ焼きを食べたときのこと。。。
本来なら、お好み焼き、焼きそば、鉄板焼きなどを食べる店だが、たこ焼きもやっているようなので中に入って食べることにした。
バイトのお姉さんがお水をもってきたので、たこ焼きを注文したら、なぜか鉄板の火をつけていった。。。まぁ、何も言わずに、黙っていたが。。。まったくやる気がないのか、それともアホなのか。。。
会話としては、「ご注文おききします。」「たこ焼き1つ」「じゃ、鉄板の火つけときますね〜」・・・アホである。
 
 
     

7/1(水)

EXILE

 
  M氏が東京に出張するので、その際してもらう営業やデモの内容について難波で打ち合わせした。例によって日本橋に寄ってから行ったが、今回はVisualStudio2008をSofmapopで購入。。。
曲データを作っていて気づいたのだが、EXILEは、新生EXILEになってからの曲の管理をJASRAC以外に委託することにしたらしい。M氏の話によると、EXILEは原版権を含め、すべての権利を自分で保有するつもりなのではないかということだった。大勢いるバックのダンサーは税金対策とか。。。 そこまでではないにしても、とにかく多少、お金がかかってもあまり関係ないというのは本当だろう。。。