サイト運営->音楽日記  
前月 目次 索引 次月
  音楽研究所の管理人の日記です。主に音楽やメディアアートに関することを書いています。 過去の日記もご覧ください。  
     
 

8/29(土)

ロボットのイベント

 
  腰痛は年寄りがなるものというイメージだったが、いまや自分が腰痛である。。。

午後、ロボットのイベントにいったが、5分くらい見て帰った。。。

そのあと海遊館にいったが、夏休み最後なためか、大混雑。。。
インフルエンザが怖いので早々に退散した。。。
 
 
     
 

8/24(月)

ALI PROJECT  
  最近、ALI PROJECTのアニメの曲を入力している。
聞いた感じ、マニアックで妖しい感じの曲が多いが、実際、コード進行など、曲の構造もマニアックである。
タイトルも変なのが多い。下のリンクはローゼンメイデンオーベルテューの薔薇獄乙女。
http://www.mu-tech.org/music/BaragokuOtome.html

アマゾンから宇宙大作戦のブルーレイBOXの案内が送られてきた。あんな大昔の荒い映像をブルーレイでみる意味があるのであろうか?
 
 
     
8/22(土)

汗水たらして働く

 
  クレヨンしんちゃんで、「 汗水たらして働く」という言葉がでてきた。
みんなが知っている言葉だが、「汗を流して働く」というのはわかるのだが、水は何を意味しているのか?汗ではない何かの液体だろうが。。。
 
     
 

8/14(金)

二酸化炭素センサー  
  現代美術作品用のプログラムを作成するので、T氏と打ち合わせ。をした。
二酸化炭素の量によって映像が変化するというもの。。。イギリスの展覧会で展示するらしい。
 
 
     
 

8/12(水)

コルテオ  
  サーカスのコルテオを見に行った。コルテオの音楽は、生演奏らしい。ステージの端のほうに、ドラムやらエレクトーン(?)やらが置いてある場所があり、そこでピエロのかっこうをした人が演奏している。縁者がついでに演奏している感じではなく、上手な演奏だった。最初、テープの再生かと思っていたくらいである。
 
 
     

8/11(火)

雨降り  
  ログをみていたら、梅雨が長かったせいか、先月は、「雨降り」という童謡のMIDIファイルのダウンロードが多かった。  
     
8/4(火) 花火大会  
  夜、奈良の榛原で花火を見た。距離が遠いと、だいぶ遅れて音が聞こえるのが変な感じである。  
     
 

8/1(土)

ロボゴング  
  ロボゴングというロボットのバトル大会に参加した。大阪工業技術専門学校というところが会場で、オープンキャンパスのイベントも兼ねているらしい。会場になっている「ものづくり館」というところには、なにやら怪しげな工具がたくさん置かれていた。
同じ階級の参加者はたった4名で、そのうち1名は整備が間に合わなかったので、実質3名。準優勝になった。
3名中の準優勝はたいしたことはないのであるが、いつも優勝しているロボットに1勝できたのはかなりの進歩である。