サイト運営->音楽日記  
前月 目次 索引 次月
  音楽研究所の管理人の日記です。主に音楽やメディアアートに関することを書いています。 過去の日記もご覧ください。  
     
 
11/27(金)

看板

 
  変なポストを発見。。。

今までにも変なものが上に乗っているポストというのは何回か見たことがある。
たとえば、鳥羽水族館前には、ラッコの乗ったポストがある。あと、たぶん尾道だったと思うが、ポストの上にお寺風の社(?)が乗っているのもみたことがある。また、TVで見ただけだが、桃太郎の乗ったポストというのも日本のどこか(たぶん広島?)にあったのではなかったかと思う。
 
 
     

11/25(水)

ロボット展  
  遠くて行けないが、今日から東京でロボット展が開かれているはずである。(私は関西在住。)昔は2年に1回のイベントだったが、もしかしたら、最近は毎年行われているかもしれない。最初に言ったときは、ロボットといってもアームだけの工場用のロボットの展示が主で、ホビー用の小型ロボットなどは展示されていなかった。(日記をさかのぼれば、どこかにそのときのことが書かれているはず。。。)
ロボットも一般的になってきたためか、最近では、関西でも同種の展示会が行われるし、ホビー用ロボットの展示もある。しかし、見慣れてきたためか、展示そのものは、あまり面白くなくなってきた。。。
 
     
 
11/22(土) 世界民族音楽祭  
  和歌山のほうで、今日と明日、世界民族祭というのが行われる。何年か前に、1回行ったような気がするが、演奏するのはだいたいが日本人で、民族音楽を中心とした演奏を何グループかで行うという感じだったと思う。
このようなイベントには昔はよく言っていたが、最近、出かけるのが面倒になってきたため、めっきり外出が減ってしまった。このようなイベントをどうやって知るのかという質問をされたことがあるが、このようなイベントに行くと、似たようなイベントのチラシがたくさん置いてあることが多い。また、メーリングリストなどに登録すると、自動的に案内が送られてくる。探せば毎週のように何かのイベントがあるのではないかと思う。私が今までに行ったイベントは数多く、1回行ったイベントは興味が半減するので、そのようなことも出かける機会が少なくなってきた原因になっているのかもしれない。
 
 
     
 

11/17(火)

青森のキリストの墓

 
  なにゃどやらという民謡のカラオケデータを作成した。
キリスト様は本当は青森で死んだという説があり、実際にお墓もあり、観光名所になっているらしい。かなり強引な「町おこし」であるが、年に1回、お祭りが開かれていて、そこでこのなにゃどやらが盆踊りの歌として歌われるらしい。なにゃどやらは、古代ヘブライ語だとか。
面白いので、入力してみました。。。

点字楽譜というものがあるらしい。
それほど難しいルールではないようなので、ソフトを作ってみようかな。。。
 
 
     
 

11/16(月)

ジャズライブ  
  妹に誘われたので、 久々にジャズのライブを見にいった。
ピアノとウッドベースという変わったとりあわせで、スタンダードなども演奏するどちらかと言えばオーソドックスなタイプのジャズだった。
妹にロボットパーツの製作を切削機を使用してやっているという話をしたら、前にいたひとが興味をもったらしく話かけてきた。
どうもお菓子を作っている人らしく、お菓子の型を作る方法を探しているということだった。
たしかに、CNCでも、型のようなものは作れそうである。
 
 
     
11/14(土) ロボット大会  
  ロボットの大会に出場。
例によって、色々とロボットがトラブルを起こしたが、なんと、4位だった。あと1回勝てば、名古屋の大会に出場というところだったのだが。。。
ビデオ1 ビデオ2 ビデオ3 ビデオ4
 
     
 
11/11(水) 金魚  
  用事で郡山の公営ホールに行った。郡山は、金魚で有名な奈良の地方都市である。
ホールの横に図書館があったので行ってみた。
このような市町村の図書館には、郷土の資料として、その地方に伝来するわらべ歌、民謡などの本が置かれていることがある。このような本は、町の書店では見ることができないので、けっこう貴重である。
郷土コーナーに行ってみたが、地方の民謡などの本はなく、かわりに金魚関係の本がたくさんおいてあった。金魚の病気の診断方法とか。。。。
 
 
     

11/9(月)

インフルエンザ  
  大学からのメールによると、学内でインフルエンザが流行する兆しがあるらしい。
I君も、(おそらく)風邪で、先週1週間休んでしまったし。。。。
 
     
 
11/7(土) 李先生  
  なぜか、時々、李先生宛てのメールが私に送られてくる。中国語なので読めない。。。
迷惑メールの多さには困ったものである。。。
デジカメ&ビデオをXactiを購入。
あまり値段が変わらなかったので防水のものを買ってしまった。
説明書を読むと、どうやら海中でも撮影できるらしい。
主にロボットの大会を撮影するのが目的なので、もしかしたら1回も必要がないかもしれないが。。。
 
 
     
11/4(木) クリスマス  
  まだクリスマスまで1ヶ月もあるが、山下達郎氏のクリスマス・イブのカラオケデータを制作した。
毎年、12月に入ると、オリコンのチャートにクリスマスソングが数曲入ることになる。2年前くらい前までは、山下達郎氏のクリスマス・イブもかならず入っていたが、さすがに勢いが衰えてきたのか、去年はチャートに入っていなかったような気がする。
この時期になると、クリスマス・ソングを作ってリリースするアーティストが多いので、やっぱり、アーティストもビジネスで音楽をやっているのだなぁと感じる。
そういえば、まだ最近流行りのエコをテーマにしたヒット曲というのは無いような気がするが、そのうちでてくるのであろうか?
 
     
11/3(水) 誕生日  
  MIXIからメールが来て、今日、知人の誕生日だということが分かった。祝日が誕生日だと、誕生日を覚えてもらいやすいというメリットがある。ちなみに、私の母親の誕生日も11月3日である。そして、なんと、祖母の誕生日も11月3日である。何故?
ビートルズにバースデーという曲があるが、ジョンレノンと息子のショーン(たしかそんな名前)の誕生日も同じ日らしい。(歌にあわせて計画したのか?)
 
     
11/2(火) EXILE  
  EXILEのSOMEDAYという曲を、発売直後に入力したところ、JASRACの管理外の曲だったので、毛曲、公開できなかった。しかし、再度、見てみたら、JASRACの管理曲になってた。曲が発売されてから、JASRACの管理曲になるのに、少しタイムラグがあるのかもしれない。