サイト運営->音楽日記  
前月 目次 索引 次月
  音楽研究所の管理人の日記です。主に音楽やメディアアートに関することを書いています。 過去の日記もご覧ください。  

 

 

 

     
08/30(土) ブルーアイズ・ライブイベント  
  京都ブルーアイズ 

ウィウィル 畳ユー〜畳でガンボ
https://www.youtube.com/watch?v=CYLSWPaGQlg

おーるたたみ
https://www.youtube.com/watch?v=7pMVnWRyrrQ

いたのまの娘 〜 こさん君落下
https://www.youtube.com/watch?v=EEurmkFQZVY

おおひろま 〜 しどろもどろの曲紹介
https://www.youtube.com/watch?v=li7Ydc0z4oI
https://www.youtube.com/watch?v=ddJsuW5L6SQ

たたみでゴー
https://www.youtube.com/watch?v=4vwjLnQIFYk
 
 
08/29(金) ひょうたんギター  
  昨日の夜、会合で行ったレストランに珍しい楽器が置いてあった。
瓢箪や竹を組み合わせて作ったギターらしい。
 
     
08/28(木) こさん君2号機  
  こさん君2号機とアクリル製の電子ドラムです。
 
 
     
08/28(木) ほんわかテレビ  
  グッズが送られてきました。

収録の時。。。

アナウンサーは森さんと聞いていたんですが、来たのは林さん。木が1つ減っていました。。。
庭にある倉庫を2時間くらいかけて撮影していたはずなんですが、結局、使われていませんでした。。。
大阪ガス以外の室外機は写してはイケない。IHもダメ。
動物レースの扇風機をよってたかって接写している様子は少し笑えました。。。
 
     
08/27(水) VOXビル  
  京都、河原町三条と四乗の間にあるVOXビルの屋上で、畳バンドのライブ。5Fにはビッグバンというライブハウスがある。
6組ほどの出演者で、仕事帰りのメンバーがそろわない都合上、トリでの出演。

こさんくんが、つけまつげを付けているのを発見して喜んでいたギャルたち。。。こさんくんと水着ギャルのスリーショットを撮ってもらえば良かったかも。。。

たたみでガンボ
https://www.youtube.com/watch?v=ftdhC5DOTAs

おーるたたみー
https://www.youtube.com/watch?v=po0zEoWL6cc

たたみでごー
https://www.youtube.com/watch?v=hn5dvOGUyVo

たたみがすき
https://www.youtube.com/watch?v=yAU1p0lgMbY

こさんくん紹介
https://www.youtube.com/watch?v=IyodiOFB_AQ

しゃぼん玉
https://www.youtube.com/watch?v=FuvRqjvsQ3c
 
 
     
08/26(月) 市松模様の畳  
  TV取材の影響で和室が片付いたため、畳を張り替えました。
 
     
08/25(月) 亀の楽器  
  このような楽器を作ろうと思います。パーカッションではなくメロディを演奏する楽器です。
 
     
08/24(日) 大阪ほんわかテレビに出演  
 






和室の奥にあるロボットはただのキャビネットなんですが、プロデューサーさんが妙に食いついていました。和室の畳は張り替え予定。

http://www.mu-tech.co.jp/video/honwaka.mp4
 
     
08/24(日) ミニ・メーカー・フェア  
  http://makezine.jp/blog/2014/05/2014_make_event_schedule.html
昨日と今日は大垣のミニ・メーカー・フェアだったようです。
音楽演奏のロボットも出たのかな??
 
 
     
08/23 お寺の本堂で演奏  
  顕了寺境内地蔵盆で子供会向けの演奏。

たたみでガンボ
https://www.youtube.com/watch?v=nDpT08is3iE

紙芝居
https://www.youtube.com/watch?v=f2WhtckcaOA

おおひろま
https://www.youtube.com/watch?v=PC3-aWOlfAk

ロボット紹介
https://www.youtube.com/watch?v=PmSNB2fPZhs

たたみでゴー 1回目
https://www.youtube.com/watch?v=IvA7kAAHQe8

たたみクイズ
https://www.youtube.com/watch?v=E2v13BKFWIk

たたみが好き
https://www.youtube.com/watch?v=GfP6n_NSMCg&feature=youtu.be

たたみでゴ ー2回目
https://www.youtube.com/watch?v=aZXh9M5FI0E

こさんくん
http://youtu.be/jIP7BHgQHF4
https://www.youtube.com/watch?v=9gbh4PoyXp4&feature=youtu.be
 
     
08/19(火) 畳入れ替え  
  TV取材の影響で和室がキレイ(?)に片付いたので畳を入れ替えることにしました。

部屋のサイズを調べる必要がありますが、畳屋さんの計測道具はハイテクです。(私の3Dプリンタより高価。)
 
     
08/19(火) 大阪ほんわかテレビ  
  次の日曜日(5日後)に放映になります。
読売テレビ(10チャンネル)
大阪ほんわかテレビ 8月24日(日曜日)夜10:30〜
http://www.ytv.co.jp/honwaka/
 
     
08/13(水) 3Dプリンター  
  3Dプリンターでロボットのボディのフロント部分を作ってみました。
さほど複雑な図面ではないのですが、スライスと呼ばれるデータの前処理に2日半もかかりました。
画面に何の変化もないので、正直、止まってしまっているのかよく分からないのですが、いつか終わると信じて待っていてよかったです。。。
実際のプリントに入ってからは2時間くらいだったと思います。

本格的なパーツを作るのは初めてでしたが、出来をみてみたら、けっこう表面が凸凹です。
ムラができているというより、ヘッドの跡のようなものが残ります。深いところだと0.5mmくらいはあるのかも。
凸凹の形に規則性はないように見えるのですが、同じものを3枚つくったところ、どれも同じ位置と形の凸凹なので、やはり、ヘッドの動きでそうなってしまうのではと思います。。
密度とかクオリティを指定できるので、オプションを変えれば、もしかしたらキレイに制作できるのかもしれません。
(でも、もっと前処理に時間がかかってしまうかも。。。)

ちなみに、ネジ穴などの位置にズレはなく、おそらく0.1mm以下の精度があるのではないかと思います。(重ねていく方向(Z軸)には形がくずれるんですが、それ以外の方向(XY軸)は精度が高いのだと思います。)

とりあえず、そのままでは使えないので、紙やすりをかけて、スプレーで塗装しました。最終的な仕上がりとしては、まぁまぁです。
 
     
08/13(水) TV収録  
  先週、TV取材の申込があり、色々なモノ(作品?)を見せたところ、自宅でロケをしたいという話になりました。

なので、数日間、家の片付けに追われていましたが、昨日、収録が行われ無事に終了しました。
昼過ぎにはじめて、夜の8時までかかりました。オンエアの時間はさほど長くないのでしょうが、丁寧に撮影してもらえて満足です。
収録の感じから、おそらく、奇妙なモノ作りに没頭する私とあきれる家族、みたいな感じのストーリーになっているのではないかと。。。
プロデューサーさんによると、そんなふうにしたほうがウケるということでしたが、そうなんでしょうか。。。
 
     
08/02(水) 夏祭り  
 
結局、雨でつかえなかった御御輿。こさんくんを上に乗せて、会場を練り歩こうと思っていたのに。。。

私は演奏は2曲しかしていません。。。照明のショルダーキーボードだと前にでれるから目立てる?

たたみでガンボ
https://www.youtube.com/watch?v=1YUfuhrqd8k

おーるたたみ
https://www.youtube.com/watch?v=951YyeFpbw4

いたのまの娘
https://www.youtube.com/watch?v=vzREJEKuGOc

おおひろま
https://www.youtube.com/watch?v=9BAcmUQ_afg

たたみでゴー
https://www.youtube.com/watch?v=EgpgfT4Bv_w

たたみがすき
https://www.youtube.com/watch?v=5yXbjqQVQf8
 
     
08/01(金)    
  この前の日曜日にテレビ朝日の「アレはスゴかった!!」という番組がありました。
演奏するのは2回目とも言える畳ちんどん太鼓でTVに写りました。
なぜか、太鼓の演奏が1回目のときより少し下手になってしまった気がします。。。
短いシーンだったので演奏内容はどっちみち関係ありませんでしたが。。。
 
     
08/01(金) 島根県イベント  
  先月の島根県でのイベントの様子です。
https://www.youtube.com/watch?v=5emi7N0HL1E&feature=youtu.be

バンド演奏以外の時間に、会場の入り口やイベントホールの隅でロボットを動かしました。
今回から、お喋り機能が組み込まれています。
(といっても、お喋りクマもんとかについている装置(?)を取り出してロボットの頭部に入れただけですが。。。)...


===子供の反応===

[ロボット全般]

ロボットのスイッチが入って急に動き出すと、すこし動いただけでも、びっくりする
(潜在的に怖いのか?)

自分でリモコンを操作してみたい
(リモコンを置いておくと、勝手に動かそうとする場合もある。大人でも勝手にいじる人がいるので注意。)

カチューシャやメガネなど、装着物をいじりたおす
(自分につけたりもする)


[しゃぼん玉機能]

ロボットのファンで自分でシャボン玉をつくってみたい
(難しいので何回も挑戦、逆に簡単すぎるとすぐに飽きてしまうのではないか?できなくても延々とやっている子もいる。大人だとしばらくしてダメならやめるはずなのだが。。。)

遠くからみているだけで、なかなか自分でしようとしない子もいる
(声をかけるとしてくれる。3〜4歳の小さい子に多い。)

[おしゃべり機能]

説明しなくても、自分で言ったことが繰り返されることにすぐに気付く

変なことや子供特有の下品な言葉を喋らせようとする
(いや〜ん、とか。。。)

太鼓の音もリピートされるので太鼓をたたく
(けっこう上手。。。)

機能自体にけっこう感心してくれる
(おもちゃのパーツを取り外して付けただけなのだが。。。)