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ここでは、不思議な音楽、空想上の音楽、実験的な音楽などについて、紹介します。未来といいながら、結構、古典的なものを紹介しているのですが、そのへんは許してくださいませ。 |
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JAVAとMIDIを使って、ケプラーの想像した宇宙を再現します。 |
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フラクタルな画像と、マンデルブロ音楽がお楽しみいただけます。ちょっと重いです。 |
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コード自動生成の仕組みを紹介します。 |
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ランダムな音程で、猫が鳴きつづけます。 |
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とある場所でプラネタリュウムを見たのですが、そこの展示に、ケプラーの惑星音階のコーナーというのがありました。説明がなかったため、その時は何のことかわからなかったのですが、その後、このケプラーの惑星音階について、RoomOKというメーリングリストで質問したところ、てなさく氏、P.I.G.氏より、興味深い情報をいただきました。本などで調べた情報も付け加えて以下にその内容をまとめています。 | ||||||||||||||||||||||||
ケプラーは、音楽と天体運動の法則とのあいだに共通する法則を見い出そうと試みていました。そして、彼は、水星から土星までの6惑星の「近日点と遠日点における単位時間内の移動角度の比を
計算して」それぞれの惑星に音階を割り振ったのです。(厳密に言うと、音階とは違うのです。チョーキングやスライディングの様に音が連続的に変化するのです。) 太陽の周りを回る惑星は、太陽から遠く離れた位置では、最も遅い速度に、太陽に近い位置では、速い速度になります。この速度の増加と減少をケプラーは音程の上昇と下降とに対応させました。例えば、金星は離心率(軌道の円からのずれ)が小さく軌道が円に近いので、音程の変化が特に小さくなっています。このようにしてケプラーは、惑星の観測データを音符に当てはめたわけです。
惑星が創り出すハーモニーを、人間でも聴けるように時間を速めて、尚且つ、1オクターブに収めることができます。このようにすると、地球と金星のあいだの間隔がとくによく聴けるので、この2つの惑星が夫婦の関係にあるとケプラーは考えていたそうです。
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乱数を使用した自動作曲では、モーツアルトのダイス・ミュージックがもっとも古いものだと思われます。しかし、これはあらかじめ用意されたパターン(小節)をサイコロの目によって組み替えるというもので、それ以外の、音楽を構成するためのメカニズムは存在していません。20世紀前半に活躍したオーストリア人のハウアーは、乱数と、あるルールを用いてコードの自動生成を行うためのメカニズムを考案しました。
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マンデルブロート(Mandelbort)はフラクタルという概念を最初に考え出したフランス人の学者の名前です。フラクタルとは図形の性質を表すための言葉で、フラクタルの図形は、ある部分をとりだして拡大すると、それが元の図形の相似形になっています。そして、そのとりだした図形のさらに一部をとりだして拡大しても、やはり元の図形の相似形になっています。マンデルブロの図形は、複雑に見えますが、それを定義するマンデルブロ集合は、次のような実に簡単な数式で表現されます。
マンデルブロ集合から、音楽の生成を行うプログラムが、窪田洋さんによって開発されています。マンデルブロ集合の乖離値を一定のルールで解釈し音楽化するプログラムとソースコードがホームページ上で公開されています。 |
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マンデルブロの図形を表示しながら、マンデルブロ音楽が流れるページを作ってみました。図形の表示部分は、「Fractal
for Java Applet」というサイトで、フリーで公開されているJAVAのソースファイルを改造して作成しました。黒い部分がマンデルブロ集合です。
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自然界にあるものを利用して音楽を作る試み |
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自然界にある色々なものを利用して音楽をつくることができます。たとえば、地形の起伏をメロディの起伏に置き換えることでも音楽を作ることができます。また、脳波を測定し、そこから音楽をつくるようなこともできます。
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